台風19号、想像以上にやばかったです。

うちは避難勧告がだされた12日の夕方に早々と避難しました。荒川とびん沼川に挟まれた陸の孤島なので、子供3人いるし。。。。

 

結果的に大事には至らなかったのですが、ギリギリのところでした。

 

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

 

 

13日、台風一過後、自宅付近の様子です。

 

避難所から自宅に戻る道中(荒川)

 

びん沼川

道路との境があと数十センチでした

 

びん沼川

 

びん沼川

台風一過でクッキリと富士山が!

........なんて言ってる場合じゃないですね。。。

 

普段のびん沼川はこんな感じです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=c7cYkprlHLU&feature=youtu.be

 

https://www.youtube.com/watch?v=pZSOW7Rbo4U&feature=youtu.be

 

荒川

 

普段の荒川はこんな感じ(荒川自体は見えない)

 

荒川の土手から富士山クッキリ

........なんて言ってる場合ではない!

一部冠水してます。自宅から数百メートルの辺り。

 

治水橋渡ってうちの反対岸から見た富士山!

.....じゃなくて、荒川!!というか、河川敷(だった所)

 

ほぼ同じ位置から

普段はこんな感じ。

 

治水橋の麓

交通機動隊の練習場が完全に水没!

 

普段はこんな感じ。

道路の反対側は自動車教習所ですが、そこも完全に水没!

 

https://www.youtube.com/watch?v=PBRqtDZ2pOA&feature=youtu.be

 

 

ピーク時は氾濫危険水位を超過してたので

本当にホントーにギリギリのところでびん沼川も荒川スーパー堤防も踏ん張ってくれました。

ただ、氾濫はなかったものの、まだまだ水位は下がっておらず、今後、堤防決壊の可能性は十分あり得ます。

堤防決壊したら、うちは完全にアウトですね。。。

 

まだまだ警戒が必要です。