つづきです。このペースだと今月中に終わらないですね(苦笑)。
YESを観てホテルに戻ったのが、日付が変わった26日の0時半位だったかな。軽く食事をしてシャワー浴び寝たのが2時位だったでしょうか?6時にはチェックアウトしなきゃならないのに………。
睡眠時間3時間位でしたが、6時にチェックアウトして空港へ。次の目的地(最終目的地)ナッシュビルへシカゴ経由でのフライトです。空港には6時半頃には着いたかな。7時半頃のフライトだったので、まあいい時間ですね。ところが!7時になっても我々が乗る予定だった飛行機の案内が掲示板に表示されないんですよ。おかしいな~と思ったので、アメリカン航空へ電話してみました。
すると、この日から冬時間に変わったとの事で…….。時計を1時間戻してくださいとの事でした。つまり朝7時だと思ってたのが、朝6時だった訳です。7時半のシカゴ経由ナッシュビル行きはちゃんと飛びます、との事だったので、ホッとしましたが、これ逆だったら(この日から夏時間になってたら)アウトでした。
無事予定通り飛行機に乗れたんですが、乗り換えのシカゴに着き、ナッシュビル行きの飛行機に乗り込んんだものの、今度は飛行機が飛ばなかったんです。計器類に不具合が見つかったので、一旦降りてくれと。1時間位で代替機に乗れて、なんとかナッシュビルに着く事ができました。
何故ナッシュビルだったのか?なんですが、ROLLING STONESを観る為でした。
この旅での日程だと、この日しかストーンズを観るチャンスがなかったんです。結果、旅行終盤はかなりハードな移動となってしまった訳です(笑)。
空港からタクシーでホテルまで移動し、チェックインまでしたんですが、ルームクリーニングが終わってないので、部屋までは通せないと!勘弁してくれ~と、とりあえず荷物だけ預かってもらいスタジアムへ。ホテルから徒歩20分位の所にスタジアムはありました。人がゾロゾロ歩いてたので迷うことは無かったです。あまり時間が無かったので、ライヴのチケットはダフ屋から購入。1枚60ドルのチケット、2枚で130ドルでしたが、まあしょーがないかと。今のチケット代を考えるとメチャクチャ安いんですけどね。
チケット確保できたので、またホテルに戻りました。ルームクリーニングは終わってたので、とりあえず部屋へ。荷物は部屋まで運んでくれてました。
一服だけしてまたまたスタジアムへ。この日の開演時間が通常よりかなり早かった為、余裕がなかったんです。
それでもちょこっとグッズ売り場を覗き、この日めっちゃ風が強くて寒かったので、MA-1タイプのジャンパーとキャップを購入して、さらにアメリカンドッグとコーラを購入して、座席に着きました。座席はスタンドのかなり後方。席に着いた瞬間に場内暗転!時計の針は5時30分(17時30分)を指してました。日本出発前の情報だとこの日の開演時間は18時となってたはずなんですが、まあ冬時間に変わっってちょっと時間がずれてるのかな~程度と思いました。前座のシェリル・クロウが始まるんだな~と。。。ステージに現れたのはキース・リチャーズで、いきなりサティスファクションを弾き始めました。何だか訳のわからんうちにストーンズ、スタートです。
で、いきなり強風で買ったばかりのキャップを後方に飛ばされ、キャップを拾いに行ってる間に1曲目終了。2曲目からまともに観れたって感じでした。。
THE ROLLING STONES
Vanderbilt Stadium Nashville, TN,USA
OCT. 26, 1997
日本を出発する前になるべくライヴ内容の情報は入れないようにしてたんで、この時のツアーの目玉企画(といってもいいでしょう)メインステージとセンターステージがあった事に驚きました。センターステージだけで驚いちゃいけません。この時のツアーでは、メインステージからセンターステージまで、ビロロロロ~~~ンとブリッジが掛かったんですよ。これが一番驚きました。今では他のバンドでもセンターステージとか珍しくないと思いますが、この時のストーンズのステージセットを参考にしてるんじゃないかな~と思います。
写ルンです で撮影。なんとなく分かります?
こちらも写ルンです(笑)
セトリ的にはシスター・モーフィンがレアだったでしょう。ファーラウェイ・アイズも結構レアだったかな。
野外スタジアムで開放的な雰囲気の中、旅の締めくくりにストーンズのライヴ!最高でした!!
ワタシが観た日ではないですが、メインステージからセンターステージ(Bステージ)へブリッジ(橋)がビロロロロロ~ンと延びる様子
ライヴの余韻に浸りながらホテルへ戻ったんですが、街中のあちこちの時計が色々な時間を指してました。冬時間への移行が結構アバウトなんだな~と思いました。後でわかったんですが、フィラデルフィアからナッシュビルって、東海岸時間と中西部時間の時差があったんですね。つまりこの日は冬時間への移行とアメリカ大陸時間の時差が生じてた訳です。自分が何時にナッシュビルに居たのか全く分かってなかった、という事です。さらにストーンズのライヴも強風の為、1時間開演を早めたそうです。。。。無事にストーンズのライヴ観れたので、良かったんですけどね(笑)。
終演後、スタジアム前で
ホテルに戻り米ドルがほとんどなかったので、とりあえず1万円だけ米ドルへ両替しました。ところが!1万円札を渡したのに、帰ってきたのは85セントのみ!
「え~~~~~!!!何々!!ど~いう事!!」........ワタシ
「は~~~~????」........ホテルの人
「これ、テン サウザント エンね~」……ワタシ
しばらく1万円札を凝視して........ホテルの人
「オ~ソ~リ~ソ~リ~」........ホテルの人
85ドル(1ドル約120円)を渡してくれたのでした。
ど~やら、10、000円札(一万円)ではなく100.00円札(百円)だと思った様です(苦笑)。百円を両替する変な日本人だと思ったみたいです(笑)。しかし、結構立派なホテルで(この旅で一番ホテル代高かった)日本人観光局は少ないとはいえ、日本円見た事ないの~~???ってこっちもびっくりしました。
ホテル前
旅の最終日という事で、最後の夜は妻とこの旅で一番豪華だったと思う食事をして早めに就寝。翌日無事に飛行機に乗れて(当たり前なんだけど)16日間の旅を終え成田へ戻る事ができました。
帰宅後翌月にクレジットカードの請求書が来ましたが、ストーンズのグッズをグッズ売り場でカードで買ったんですが、利用先が
”BRIDGES TO BABYLON"となってたのが、ちょっと嬉しかったです。
しかし、身に覚えのない請求が3つあって、カード会社に訂正してもらいました。
ちょっと変則的になってしまいましたが、次回から旅行出発から日付順にアップしていきます。
つづく。