GWもあっという間に過ぎてしまいましたね。すでに一週間も経っているんですよね。年齢と共に月日の経つのが異状に早く感じるようになって来ました。


さて、GW終盤はいつものように富士周辺へ行って来ました。久々の山行、「十二ガ岳」辺りを歩こうかな~と思ってたんですが、膝の調子が本調子ではなかったのでやめておきました。富士周辺ドライブです。


5/6(土)
お昼過ぎに自宅を出発。中央道の上りは激混みでしたが、下りはスイスイで自宅から2時間位で山梨に着きました。
とりあえず”こちら”へ寄ってみました。

イメージ 1
立派な鳥居を潜って

イメージ 2
鳥居越しの富士

イメージ 3
浅間さんでお参りして

イメージ 4
398段!

イメージ 5
膝の調子良くないのに、上りました!これ(苦笑)

イメージ 6
忠霊塔

イメージ 7
桜は終わってました(2週間位遅かった)

イメージ 8
笠がかかり過ぎ! もうちょっと笠浅ければ良かったのにな~。

イメージ 9
富士吉田市街と「鹿留山~杓子山~高座山」こちらの山もしばらく歩いてないな~。

イメージ 10
辛うじて「ヤエザクラ」が咲いてました。

イメージ 11
下りも勿論、398段下りました(苦笑)。


5/7(日)
山行なしと決めてたものの、富士の麓にいるとど~も落ち着かず、早朝に目覚めてしまいました。この日もあまり天気は良くなかったですが、富士山はしっかり見えてました。ということで5時過ぎに行動開始(苦笑)。

まず山中湖へ......と思い、国道は使わず”秘密のトンネル”を抜け忍野村へ入ると真っ白け~で.....
霧で視界10mって感じでしたでしょうか。て事で山中湖は諦め、河口湖へ。
Uターンして”秘密のトンネル”を抜け一旦富士吉田市へ入ると富士山はしっかりと見えてました。


イメージ 12
河口湖の”逆さ富士”

こ~なったら富士五湖の山中湖以外、四湖から”逆さ富士”撮るか!と.......。

イメージ 13

イメージ 14
西湖の”逆さ富士”

はい、次いきま~す(笑)

イメージ 15
精進湖の”逆さ富士”

はい、次いきま~す.......と思ったんですが本栖湖周辺、朝6時過ぎ車が混み始めてました。ど~やら”富士芝桜”が本栖湖周辺で見頃だった様で、それ目当ての方々だったようです。渋滞に巻き込まれるのは勘弁してもらいたかったので”本栖湖の逆さ富士”
は簡単に諦めました(笑)。

戻りしな、河口湖の先ほどとは別のポイントから
イメージ 16
河口湖の”逆さ富士” その二


勿論、いつもの”あそこ”からも撮りましたよ。

イメージ 17
イメージ 18
写真を逆さにした訳ではないですよ(笑)

合わせて撮るとこんな感じ
イメージ 19
農村公園の”逆さ富士”


午後からは山中湖方面へ(結局、山中湖へ行きませんでしたが)。

イメージ 20

イメージ 21
花の都公園


こんな感じで今年のGWは終わりました。