JOHN WETTONが1月31日にお亡くなりになりました。
も~めちゃめちゃショックです。。。

訃報を知った日に自宅で聴いたアルバムは何故かこちらだったんですが
イメージ 1
ウエットンはほぼベーシストに専念してる感じ。そーいえば、バイロンの命日月は今月2月ですね。とても良いアルバムです。


自分が初めて買ったROCKのアルバムがASIAの1stだというのは、何度か紹介してますが
イメージ 2
個人的にウエットンへの想い入れはこのASIAの1st以降なんです。
UKやクリムゾン、ロキシー・ミュージック等は恥ずかしながら、熱心には聴いてませんでした。。。

初めてウエットンのライヴを観たのが94年のソロ・ライヴでした。
イメージ 3
94年にリリースされた2nd  ソロ・アルバムのツアーだったんですが、このアルバム『VOICE MAIL』が大好きで好きすぎて当ブログのタイトルもこのアルバムのタイトルをそのまま借用させて頂きました。
個人的には、ASIAの1st同様、文句のつけようがない完璧なアルバムです。

94年の来日以降、ほぼ毎年の様に来日してましたが2000年代初頭までは可能な限り観に行ってました。
イメージ 4
96年にはハケット&フレンズの一員として来日しました。

97年にはソロ3枚目のツアーで来日。2日連チャンで観に行きました。個人的にはこの時のライヴが一番良かったかな~と思います。トレブルを上げ気味でブリブリにベース鳴らしてました!

そして99年
イメージ 5
ついにASIAの元でのウエットンを観れる!と思ったんですが........
ジェフリー・ダウンズがギターはハウじゃなきゃ意味がないと最後まで妥協せず、結局この時のASIAはポシャってしまいました。ASIAの名を冠したチケットなのにウエットンのソロ・ライヴとなりました。ウエットンがケツ拭いた形となった訳です。
セトリも97年のソロ・ツアーをベースにした感じでした。
個人的にはウェットンのソロ曲をまた聴けたのでこれはこれで良かったかな~と。
ただし、ここで完全にミソがついたのかこれ以降(以前も)一度もASIAのライヴを体験してないという.......。ウェットンの居るASIAを永遠に観る事ができなくなってしまいました。。。

2001年
イメージ 6
イアン・マクドナルドをゲストに迎えてのライヴでしたが、個人的にはあまり良い印象は残ってません。

2009年
イメージ 7
WETTON・DOWNESとして来日。
一日で2回のショーのうち、2回目のショーだったので70分位と短かったですが、ダウンズとの競演を観れたのは良かったです。終演後、ウェットン・ダウンズのサイン会がありまして目の前でサインしてもらい、握手してもらい、一言二言ウェットンと言葉を交わす事ができました。結果的にはこの日がウェットンを観て触れた最後の日となりました。


Hold Me Now from album『VOICE MAIL』


R.I.P. JOHN WETTON



オマケ
1986年ASIA解散状態の時期にロンドンのマーキー・クラブで一応ASIA名義で二日間ライヴが行われました。メンバーは

ジョン・ウェットン
カール・パーマー
ドン・エイリー
フィル・マンザネラ
ロビン・ジョージ

その時のライヴを観た!という方に以前お会いしたことがあり、ライヴ写真を焼き回ししてもらいました。その方とは音信不通なのでちょっと迷ったんですが、その日のライヴ写真を数枚載せてしまいます。その方の許可無しなので、もし何らかの不都合が生じた場合はすぐに削除しますので、念の為。
イメージ 8

イメージ 9