お天気が続き、フェアウェイの芝が所々枯れ始めています。


ホースを伸ばして散水も始められました。


真夏でもないのに信じられない光景が出て来ているのです。


このまま雨がふらないと去年のようにゴルフ場の芝が、ほとんど枯れてしまいそうでした。


ホースなどでの散水では、広いゴルフ場では効果が期待できないです。


昨日の夜から雨が降り始めました。


朝起きて外を見ると周り一面濡れていました。


これで野外の植物達は、大喜びしているでしょう。


雨が降ったあとの芝は、キリッと立ち元気そのものです。


本当に雨を喜んでいるように見えます。


家の前の花やトマトの苗達も水を撒くとしなっていた葉や茎もシャンと立ち上がります。


当然のことですが、植物達も生き物だと感じる瞬間です。


元気で育って欲しいです。


芝が元気になると私も嬉しいですね。


雨ばかりは困りますが、普通に自然の循環があることを心より期待します。