このところ風がとっても強いですね。


ゴルフってやはり面白いですね。


前回のラウンドでもクラブの選択で大きな違いが出てスコアを崩す事がありました。


10番の3打目は、残り71yard。

56度では届かないので50度を持って、グリーンオーバー。

結局ダボになってしまいました。


50度では、普通に打ってもグリーンで跳ねてオーバーするのは当たり前。


それなのになぜ50度を選んだのか?


ピンピッタリに寄せてパーにしたかったのです。


このホールは難しいので、ピン下の上りにつければパーもありで、ボギーやむ無しと思わなければなりません。


12番ショートホール。

ピンまで125yard。

9鉄で何とかパーオン、でも上につけると2パットでも簡単ではない。


9鉄フルショットなのに上に行くのが嫌なので軽めに打って、手前のバンカーへ。

バンカーで2回打ってボギーバットも入らずダボに。


15番と18番ホールでは、何れも残り125yardぐらい。

11Wならパーオンに自身がありますが、少し大きいので8鉄を持って凄いフックでグリーンオンせず、何れもボギー。


ショット力が1番の問題ですが、そこはアマチュア、番手の選択が悩ましいです。


でもゴルフは、その時点その時点での選択がスコアに繋がりますし、それが楽しいですね。


それにこれまでの経験を加えてクラブ選択して成功したり、失敗したり、本当に飽きない大人の遊びです。


ただでさえ少ない髪の毛が、一層少なくなりそうです。