宿泊する湯の川温泉と函館山は、反対の位置にあるため結構時間がかかりました。


幸いなことに市内電車に乗る時におられました女性に函館山までの行き方をお聞きしたら、丁寧に教えて下さったのです。


少し勇気を出して話しかけたことでそれ以外の会話も出来て大変良かったです。


函館山は、観光客で一杯でした。


韓国や中国の方も沢山おられましたね。


よくテレビで函館山の事が、報道されていますが、テレビの画像と実際は大きく違うと思います。


見た瞬間に「おお〜」と声が出るくらい奇麗でした。


ロープウェイの代金は、往復で1,800円。


それにロープウェイ乗り場に行くまでのとっても急な上り坂を歩くのが大変。


これらを払っても見る価値はありますね。


夕食は9時頃にホテルの隣の汚い焼鳥屋で生ビール2杯と焼き鳥3串で終わったのです。


今日の午前中に市内観光をして午後からは昔の仲間との楽しい時間になるでしょう。


楽しみですね。