脱成長。 

葉月雅治でございます。

 

減量って脱成長ではなく、むしろどちらかというと成長かなとも思ったのですが、細くなりましたって脱成長っぽく思えるのは何故なのでしょうね?

まぁ筋トレしていても若干筋肉量は減っている(ような気がする)ので、脱成長といえば脱成長なのかもしれませんが。

もっと言えば、例えば何らかの災害があって数日栄養摂取が難しい局面になったとしたら、脂肪蓄えていて良かったねという局面になるかもしれないわけで、となると必ずしも脂肪を減らせばいいものでもないのかもしれません。

というわけで、そもそも適正率でさえも環境要因に左右されるわけで、成長は脱成長と表裏一体で一体全体成長とは脱成長とは何なのか、自身の思考でさえも成長と脱成長の狭間をユラユラ揺らめいている感があります。

 

なんてことは社会全体が成長しているのであればひねくれ者のひねくれ思考として時間つぶしに丁度いいのかもしれませんが、社会全体がコレですからね。

時間つぶししている時間があるのならばマトモなことに使いたい。

 

世界が一つの共同体であるならば、まだ世界全体で脱成長とか言えるのかもしれませんが、成長し続ける国(というか普通にしていればほとんどがそうなるわけだが)と衰退し続ける国(ゴミクズに権力を乗っ取られてしまったからだが)があって、衰退し続ける国の政治家の一部が脱成長などと言っているんですから、開いた口が塞がらないというか、消費税という詐欺税による社会の傷口が塞がらないというか。

以前勉強を教えていたような気がする高校生に、

🤪<脱成長とか言っている政治家(アホ)もいるからね!

と教えたような気がしますが、キレていたね高校生。

そりゃそうだよな。

自分たちはいい時代を過ごしておいて、国の借金などのデマを流してきたことによる保身で脱成長などという不可思議思想を持ち出してきたわけだから。

 

人間って放っておいても成長するものだと思っていましたが、間違っていたと認められない、そういう保身的なところって成長していないのかもね。

むしろ先人たちよりも衰退しているのかも。

だから国としても衰退しているのだろうな。

しょうもないよな。

 

最新のはづききんに君データ

 

年齢42歳(前回42歳)

体重65.2kg(前回66.2kg)

体脂肪率15.0%(前回18.2%)