昨日、母方の祖母が亡くなったとの連絡があったので、今日は研修が終わり次第、通夜に向かいます。

東京に住んでいる母親と妹はコロナの影響で恐らく来られないのだろうなぁ(妹が感染中で自宅待機中とのこと)。

祖母は大正15年生まれ、95歳まで生きました。

最後に会ったのが六年前だったと思うのですが、その時はもう会話があまり成立しないような状態でしたね。

いろいろとありがとうございました。

 

死を考える度に。

財政が厳しいとウソをつくために人の命を軽んずる世の中って何なんだろうと思う。

そんな世の中と最後まで話し合う。

そして話し合いが続いている以上は何とか生きていこう、なんて思う今日この頃です。