先月の電気代がえらいことになっておりました。

葉月雅治でございます。

 

こりゃもう極力電気使わずに生きるしかないな。

皆様もそうされるといいですよ。

みんなで節約しよう!

みんなで節約したら自分の手元にお金が残って安心!

その代わり世の中にお金が回らなくなって・・・アレ?

 

世の中いろいろな視点から視ることが大事でして、特にマクロとミクロの観点から観ることが大事でして、合成の誤謬でしたっけ?

言葉の響きもかっこいいですよね!

結婚しない人が増えたのは、価値観の変化ゆえなのかお金がないゆえなのかみたいな議論を見ることがあるんですが、例えば俺みたいに価値観の変化に分類される理由で結婚しない人間もいるでしょうし、っておまいお金もないじゃん(苦笑)、などと言われるとそれも否定できないわけで、と言いますか、将来に対して明るい見通しがないから自分を守ることで精いっぱいな人が多いのではないですかね。

特に私みたいに貨幣論が群を抜いて正しい人間だと☚。

 

政府を信用できないから個人でチョメチョメって勘違いも甚だしくって、そりゃ政府なんか信用できんというか信用しちゃいかん存在でしょ、最初から、批判しないから連中も勘違いするわけで、批判しなければ個人でチョメチョメなんて簡単にかき消されてしまうわけで、少しは頭使ったらどうだね、などとお説教をしたくなることもあるのだが、多分こういう連中って話し合ったところで無駄でしょうからね、アホですから。

 

話題は少し変わりますが、いくら良いことを言っていても、そしてその人物が地方自治体の首長であるから仕方ないといって、税財源論者を持ち上げるのはどうかと思うが派ですね。

おかしな貨幣論によって世の中が動かされているから地方財政がこんなことになっているんだ、と主張すべきではないですかね。

もしも国家財政が厳しいと思い込んでいるのであればただの不勉強でしょ。