今週の読書は「社会的共通資本 (岩波新書) 」でした。

葉月雅治でございます。

 

 

人生詰んどく?状態な僕ですので、せめて読書だけでも詰んどかない状態でありたいのですが、やはり読書も詰んどく状態の積読状態であり、といいますか、人生が詰んでいるんだったらもう読書云々の話でもないような気もするのですが、それでも少しでももがいて生きるしかないのでしょう。

正義が勝つのであればもがかなくてもいいのでしょうが、勝たないっスからねぇ、歴史を見れば必ずしもそうではないことくらいわかりますよね。

というか、もしかしたら今現在が一番醜い状態なのかもしれませんよね。

結局は皆様が正義を貫きたいのか、保身を貫きたいのかなのではないでしょうか。

正義を貫くことが保身を貫くこと、そんな世の中であればいい、正しい行いで得た何かであれば保身上等ですが、そんなわけがない、少なくとも世界中の人間が清く美しい存在になることなんてありえない、それも歴史を見ればわかることでしょう。

今日も世界中のウソつきと対話していきたい。

ただ本当はコミュニケーションとか取るの苦手なのでしなくてよければしたくないですがね。


まぁ得意なりに不得意なりに社会との関わりを持たにゃ人は生きていけないわけで、特にマクロ視点で社会と私みたいな視点が抜けている世の中ですので、そういう意見発信をしていきながら、また世の中との交流を通して自分自身の知識も増やしていきたい、なんて思っている次第であります。

ウソ情報を流したくないですからねぇ。

気をつけていたとしても誤情報でしたみたいなことも少なくないでしょうし、はなから騙す気満々な人間もいるので、そこに乗っかってしまう可能性もある。

日々勉強です。

日々練習です。

人生犠牲フライ。