先週の読書は「大学入試数学 不朽の名問100 大人のための“数学腕試し” (ブルーバックス) 」でした。

葉月雅治でございます。

 

 

と言いつつまだ全部読んでいなかったりです。
最近整数の問題が面白いなぁなんて思いはじめまして、取り急ぎそういう問題を中心に真面目にやっております。
おまいJKに数学教えているんだったらそれ以前から真面目にやれよとお叱りの言葉もあるかと思いますが、教えているのは俺ではなく俺と別人格の誰かだからって設定に今年からなっているんで残念でした?
葉月雅治は社会保険労務士でもAFPでもありませんしJKに数学を教えてもいません。
ネットで政治批判をするだけの人です。
ちなみに1998年に大学入試を受けた人間です。
もしお仲間とかいらっしゃっても、ネットでは特に交流とかしていないので、あぁこいつ同年代なんだと心の中で思うに留めてください。
数Ⅱ・Bムズかったよね。
とはいえ問題だけ見れば最近の入試の方が難しいなぁと個人的には思いますが。
少子化まで加味すればどうなんでしょね。
今の方が入りやすいような気もするし、入りにくいような気もする。
恐らくどちらかでしょうね。
 
今日の一曲
 
「互いに素(す)」(作詞・作曲:葉月雅治)
 
互いに素なんて言うけれども
キミとボクは
決して互いに素な関係になんか
なれなかったよね
 
いつもどこかでお互いを探り合い
 
いつかどこかでそうありたい
 
素のままで
ありのままで
Let it be.
Let it go.