バカも休み休み言え

 


稀によく聞くこの言葉

 


私はどうしても

 


バカは休み休みでも言うな

 


と考えてしまいがち



私みたいに

 


バカに対しての配慮ができない



これもバカだよね


 

確かに日本は財政難でも何でもないのに

 


財政難だってアピールされると


 

クッッソ迷惑なのは事実だけれども


 

きっとバカだってバカなりに考えて


 

国の借金とか間違っていたよなぁ


 

と思っているに違いないし


 

だって自分の頭で考えて

 


それでも国債は国の借金だ



なんて結論になるわけないもんね


 

あまりにも別物すぎて

 


きっと後悔していると思うんだ


 

国債だから国の借金だ

 


って字面だけで判断して



中身なんてガン無視だったことを

 


バカを修正できるような配慮も必要だよね

 


休み休みで修正したらいいさ



こういう考え方ができるようになりたい