『うちの子、気難しい所があって。』


 今日、個性鑑定学の話をしに知り合いの方に会いに行った。


 個性鑑定学って、その名の通り、その人の個性特性を鑑定する。


 本来、知り合いの方を鑑定するはずだったのだが、お子さんの話が出たので、


 お子さんの特性を出すと、『愛』がテーマの特性をお待ちでした。お子さんの特性を話をすると、その方は、大きく頷き、


 『だからかぁ〜』


 合点がいったようで、すごく納得されていた。


 もちろん、どう接したらいいか。

特性を活かすポイント、気をつけた方がいい事など、

お伝えした。


 その後、その方の特性で大盛り上がり。


 実は、その後も色々あり、思わぬ展開になるのだが、その話は、後で。


 改めて、


 特性を知ると知らないとでは、

大きく違うと感じた。


 多くの方は、特性を知らずに世間のルール・常識に自分や人を当てはまる。


 そこに無理があったり、時には傷ついたりする。


 それが特性を知る事で、


 今日の方のように、

『なんだそれ特性だったんだ。』

となる。


 肩の荷が降りるというやつだ。


 たくさんの人に、この特性を知ってほしい。