認知症患者さんの気持ち | masaharu1973さんのブログ

masaharu1973さんのブログ

ブログの説明を入力します。



認知症予防実践ニュースレター

Vol74



≪認知症の人、正味どう思ってるの?≫



認知症の人は何もわからない、覚えていないと思いがち。🧠



今回は、実際の心を理解して、少しでも寄り添えたら良いのではと思います。



≪認知症の人はこんな気持ち?≫



●不快・・・もの忘れが徐々に進行、忘れていくことは大きなストレス。



●不安・・・今日は何月何日か?ここはどこか?

      私はここにいていいのか?この人は誰か?不安だらけです。



●混乱・・・わからないことを説得したり、「早くして!」と急がされたり

      いろんな事を言われて混乱しています。



●被害感・・・物盗られ妄想、誰かに持っていかれた、盗まれた。



●自発性の低下・・・うつ、失敗や怒られたり、笑われたり、自信を失くしたり怖くなる。



●揺れ動く気持ち・・・日々のストレスで怒りっぽくなったり、怒鳴ったりする。

      焦ったり、パニックになったり、間違いを指摘されて感情的になる。



●取りつくろう行動・・・記憶のかけらをつなぎ合わせる苦労をして生活。

      わからないことをわかっているように、その場を乗り切ろうとする。



相手の世界に理解と敬意を示しましょう。



コグニサイズ(認知症予防体操)やってます。

レクリエーションにいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージだるま堂 横山昌治

川越市藤間 1073-21

0120-37-0188

認知症予防YouTubeやってます