オススメ○○定食❗️ | masaharu1973さんのブログ

masaharu1973さんのブログ

ブログの説明を入力します。

認知症予防実践ニュースレター


Vol.40



認知症を予防する食事



心や頭によい食事法の基本は「3食食べる」「バランスよく食べる」

当たり前ですがそこをきちんと守る。🍌

その上で認知症予防食を見ていきましょう。



<認知症を予防する食事>



  1. 青魚🐟️


認知症を予防する食事として最も期待できる

サバ、サンマ、アジ、イワシなどの青魚

🦈


マグロ、カツオにはオメガ3脂肪酸(DHA,EPA)が入っている。



DHA、EPAは認知症予防効果がある



  1. 緑黄色野菜、豆類🍆


ビタミンC、ビタミンE、βカロチンは抗酸化作用が高く、認知症予防効果あり

ほうれん草、ブロッコリー、ピーマン、トマト🍅

納豆、味噌



  1. コーヒー、緑茶☕


コーヒー、緑茶には、認知症リスクを低下させるという研究がいくつも出ている


ワイン(ポリフェノール)も血行よくしてよいですね。🍷



MCTオイルも今度特集を組みましょう!



サバ定食などは全部まかなえてよいかもしれませんね!






コグニサイズ(認知症予防体操)やってます。

リクリエーションにいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージだるま堂 横山昌治

川越市藤間1073-21

0120-37-0188

認知症予防YouTubeやってます