煙草より悪いもの | masaharu1973さんのブログ

masaharu1973さんのブログ

ブログの説明を入力します。

認知症予防実践ニュースレター

Vol.20



孤独は健康に悪い



どう考えても社会的つながりが減ると認知症になりやすい。キョロキョロ



個室で入院すれば、わからなくなってしまったり、


奥様に先立たれ、一人暮らしで認知症になったり、


定年して家にいたらおかしくなったことはよくあることですね。




孤独を感じる人とそうでない人を比べると認知症発生率が2.5倍になるそうです。




孤独は喫煙に匹敵する最も悪い健康習慣です。

😃🚬



<対処法>



  • 友人をつくり、交流する


趣味サークル、コミュニティ、オレンジカフェに参加する。



体操教室、ラジオ体操、歩こう会、グランドゴルフ。



交流×運動は一石二鳥です。

ジム、デイサービス、卓球もいいですね。



  • 仕事をもつ


仕事を減らすと人との関わりが減ります。



男性は特に働けるなら働いたほうが良い。



シルバーさんやアルバイト、町内会、自治会、敬老会等の役をやってみるのも、人の役に立ち、自分の為にも良い習慣だと思います。




しばらく会ってない友人に連絡してみましょう!





コグニサイズ(認知症予防体操)やってます。

リクリエーションにいかがでしょうか?お気軽にお問い合わせください。

訪問マッサージだるま堂 横山昌治

川越市藤間1073-21

0120-37-0188

認知症予防YouTubeやってます