こんにちは!

今日もレジェンドACブログを見ていただきありがとうございます😊

普段の早朝は誰もいないアクアリーナですが、水泳の近畿中学選手権のため6時45分ぐらいから車や人が…

場所を移動して工夫しながらアップを行いました。

1年女子800mに出場するFKさんは1次アップとして途中まで一緒にやりました。

女子1500mに出場するIMさんは、スタート時間が14時20分で学校の朝の集合もないため、1次アップは家の近くでして、ゆっくり到着するようにアドバイスしました。

地元開催のメリットを最大限に活かさないと😉

FKさんも本アップまではエアコンの効いた車で休むようにアドバイスしました。


それでは今日の練習の様子です。

昨日よりは参加者が増え、男子6名、女子9名でした。

動的ストレッチ

ラダー

ミニハードルドリル

チューブトレーニング

ブラジル体操

ケニアドリル

チューブドリル

チューブもも上げ走

入場待ちの列ができ、アクアリーナが混雑してきたので、野球場まわりに移動して、

1000mジョグ

基本ドリル

流し

FKさんはゆっくり長めのジョグで1次アップ終了!

予選と決勝のアップ等のアドバイスをしてから先に出てもらいました。

アップ後もアクアリーナが混雑していたら、メニュー変更も…と考えていましたが、入場開始の気配…


少し待ちましたが 7時30分から入場が始まり、5分ぐらいで入場待ちの列もなくなり、予定通りサーキットトレーニングができました。

頑張れた子

頑張れなかった子


この差はどこからくるのか🤔


考えてください!

ここが分かれ目なんですよ🤔

今日はベスト記録を更新した子が多いです👏

続いて、ファルトレク3km

走り方は前回と同じ真ん中の1kmのペースアップです。

完全に気持ちが切れてしまう子が…

今週は腸腰筋強化週間!

しっかり頑張りました。


この後、ランジと体幹トレーニングを入れてからダウンをして終了です。

移動や入場待ちに時間がかかり、通常より20分以上時間がかかりました。


競技開始まで2時間以上あったので、コーチはラダーやミニハードルを一旦、家に置きに帰ります。


早めの昼食を食べてから1年女子800mに間に合うように戻りました。


ここからは

近畿中学陸上の結果


早めに西京極に戻りましたが10時を過ぎると朝とは別次元の暑さ🥵

この中でアップは厳しいです😖

1次アップを涼しい時間帯にやり、本アップは日陰でドリルと流し中心のアップをアドバイスしました。

このアップは有効だったかな🙄

スタート時間まではスタンドに入らず日陰で休みました。


中1女子800m予選

1着+5


3組で走りましたので、他の組のタイムから2分26秒ぐらいで通れるかと予想しましたが、

2分24秒前半で1着でゴール!

無事に着順で決勝に進めました。

予選全体の最速タイムは2分22秒あたりで23秒台もいて予選タイムでは5番ぐらいです。混戦模様ですので2本目をしっかり走れるかです。


保護者様を通じて本人は調子がいいと言っていると連絡がありました😊

決勝も頑張ってほしい!!


予選後にすぐにダウンをしてからアドバイスを聞きに来てくれましたので一緒にストレッチをしながら決勝の作戦会議を!

予選はかなり余裕があったと話していました😲

期待してしまいます😏


800予選の後はIMさんのアップに付き添いました。

アップから召集まで付き添ったのは小学5年生以来かな🤔


よく動いていました。


アップは見守るだけで任せていたら召集開始時刻と完了時刻を勘違いしていたらしくギリギリの召集場到着になり焦りましたがギリギリセーフ😮‍💨

私がしっかり確認しておけばよかったです😢

ごめんなさい🙇‍♀️

女子1500m決勝

800通過まで位置取りも上手くいける!と思ったのですが1000mあたりから足が止まりました😭

4分47秒と今季ワースト記録となり9位でフィニッシュとなりました。

ベストタイムから10秒落とす走りになりました。

ランキングをひっくり返すつもりがひっくり返されました😭

卒部生のKSさんも積極的に行きましたが…夏の疲れかな?

ベストから18秒も落とす走りで残念でした。


考えることは色々とあります。

アップの量

召集ギリギリの焦り

疲労の抜くタイミング

暑さの耐性


この暑さの中で自己ベストを更新してくる選手の集中力は素晴らしいです。

この悔しい経験を次につなげよう!


1年生女子800m決勝

先頭が64秒あたりで突っ込んでいきましたが、冷静に最後尾から69秒で通過。

そこから上がっていきましたが、予想していた以上に先頭集団が落ちてこない…

1位、2位の選手は昨年度の大会新記録をさらに更新する2分18秒台でゴール!

完全に力負けしました😭

2分23秒76の5位でゴールしましたが、

レース後は悔し涙が…

FKさんはもっともっと強くなれます!

今回流した悔し涙を来年は嬉し涙に変えよう!


2人とも満足できる結果にならずコーチとしての責任を感じます。

コーチを信じて頑張ってくれたのにごめんなさい🙇‍♂️

考えすぎて守りに入ったのがよくなかったのか🤔


近畿大会が終わりました。

真夏のレースの難しさを改めて感じさせられました😭

コーチも2人も上手くいくと手ごたえがあっただけにショックが大きいです。

今回は色々と考えさせられる大会になりました。

速さと強さは別物ですね🤔


強くなってほしい!

秋には!

もう一度、やり直そう!!

今日の悔しさを必ず晴そう!