中学生強化合宿2日目!

山の朝は寒いです🥶

みんな元気ですが、昨日の坂道インターバルで

『お尻が筋肉痛😖』

と言っている子が多いです。

普段のアクアリーナの坂道インターバルでは、筋肉痛にならないので頑張った証ですね😁

朝は10分ウォークと20分ジョグ

出発する時は気にならない程度の小雨でしたが、途中から本降りに☔️

帰ってきたらすぐに着替えたりお風呂に入って体を温めました。


午後からは温泉で疲れを癒やしに行くので、午前の練習が合宿最後の練習となります。

雨が降る中での練習になりました☔️


坂道コースでのペース走です。

男子は約5000m、女子は4000mです。

男女別で走りましたが、固まって完走できたのは

男子はUTくん、IMくん

女子はIMさん、HYさん

FKさんは離れながらの完走、SMさんは途中で気持ちが切れてしまい完走できず😭

中1NYくんは完走はしましたが、かなり離れてしまいました。まだまだ先輩との力差を感じさせられましたね。

しっかり走り込める体を作っていきましょう!


練習後はシャワーを浴びるなど休憩してから昼食準備です。

選手は疲れているのでコーチが頑張りました💪

写真はありませんが、カレー🍛と昨日の残りの肉をホットプレートで焼いて食べました😋


お世話になったログハウスの掃除をしてから、

るり渓温泉へ!!

三連休最終日で少し混雑していましたが、ゴールデンウィークほどは待たずに入館できました。

人が多く写真は撮れず🙏


男子は交代浴を頑張っていました。

交代浴は温冷浴などとも呼ばれていますが、水風呂と温かい温泉を交互に1分ずつ入浴する方法で疲労の抜けが違うと実感できると思います。

基本は7回ぐらい繰り返し、最後は水風呂で終わる方が良いらしいです。

5回以下では効果が低いそうなので、やる時はしっかり取り組んでくださいね😉


温泉後は休憩所でゴロゴロしています😊

疲れて寝ている子もいます😴


2週間後の京都府大会に出場するメンバーは合宿の疲労を抜いてから、もう一度スピード感覚を磨いて大会に!

他の小学部、中学部のメンバーは目標を明確にし、この夏を乗り越えた先の飛躍をイメージして頑張っていきましょう!


火曜日ぐらいまでは不安定な天気が続くようですが、そろそろ梅雨明け宣言が出るかな🤔

暑い暑い夏がきます!


明日は部活があるメンバーは無理をしないように!
怪我してしまったら何のために練習するのか本末転倒です。落とすことも大切!
回復期を作り出さないと高負荷な合宿の練習効果が得られませんよ!
明日はコーチもゆっくり休みたいところですが…
そうはいかないんですよね😓
本日最後のブログ更新を休憩所でしました。
さて、そろそろ帰ります!

合宿参加のみなさん!
お疲れ様でした!

保護者の皆さま!
ご理解、ご協力ありがとうございました🙇‍♂️