こんにちは😃

日曜日は雨予報ですが、今日の午前中はよい天気です☀️

今日は市内の中学生は夏季大会のため、小学生中心の練習になります。

すでに京都府大会を決めた長岡京市、向日市の中学生は梅雨の合間の大切な練習となります。

土曜日は試合がない2名の中学生もアップを一緒にやり、サブトラックで前日調整をしました。

動的ストレッチ

ラダー

ミニハードルドリル

チューブトレーニング

ブラジル体操

ケニアドリル

チューブドリル

1kmハイペースジョグ

中学生グループ

6年生グループ

4.5年生グループ

に分かれて走りました。

写真は中間点あたりで撮影していますが、もう離れて走ってしまう小学生が…

アップから気持ちが入ってなければ、その後の練習も走れないですよ😡

基本ドリル

今日は種目をしぼり、順番にこだわってやりました。

コーチの伝えたいことが伝わっているのかな🙄

『走りにつながるドリル』

を常に意識してください。

バウンディング走

リバウンドジャンプからの流し


この後、明日の1年男子1500m、共通男子1500mに出場するNYくん、UTくんはサブトラックで600mを1本だけ走りました。

坂道インターバル5本

3分まわしです。

目標は全力のタイム+5秒以内です。

1本目を突っ込み過ぎた子は後半が苦しくなりましたね😢

設定から大きくズレて走っても、得たい練習効果は得られません🙅‍♂️

全力からの5秒をどのように落とすのかにこだわって走ってください。

鍛錬期から体が動くようになり、スピードがでますが、本数が走れないです😣

IMさんも5秒前にスタートしたグループを追いかけ、1本目から63秒で突っ込んだので5セット目は動かなかったですね。

しかし、目的のレースに向けて仕上げていく途中なので想定内です。

3本目まで、これまでのインターバルよりも速く走れていました。

スピードが出せる走りが3本以上走れていたら、練習としては成立していますよ😉

大丈夫です👌

試合では予選→決勝は時間が空きます。

大切なのは1本の爆発力!!


体幹トレーニング

ランジ


レッグカールをしていた子もいます。


ダウンジョグ

体操

ストレッチ

で終了


練習後は急いで競技場に!

男子3000m予選を見ました。

現役メンバー2名、卒部生2名が無事に明日の決勝に進みました。

9分15秒〜20秒あたりが府大会進出ラインかな🤔

ハイペースで進めば、もう少し速くなるかもしれませんね。

6位までが府大会に進めます。

明日は気持ちで走ってほしいです。


14時55分からの共通女子1500m予選も見たかったのですが、山に運ぶ荷物があり、駐車場前の補修を雨が降る前にしたかったので、明日の決勝には進んでくれるだろうと3000mが終わったらすぐに山へ向かいました。

ウッドデッキに置いていたテーブルが壊れたのでアルミ製のテーブル&チェアーを購入しました。

座っても安定します😊

とりあえず、今日は室内に置いておきました。

夏用の掛け布団や枕カバー、シーツをいくつか購入しました。

駐車場の入り口のコンクリートが割れて、穴が開いていたのを補修しました。


雨が降って来る前に作業ができてよかったです😮‍💨


1500mはどうだったかな🤔


追記


春から調子が上がってこない状態が続いていて、

昨年のタイムが出せていなかったので不安でしたが、 HKさんから無事に予選通過との連絡がありました😮‍💨

タイムは5分01秒ぐらいとのこと。

明日は気持ちで走ってください!