こんばんは!

今日は予定通り、定時を少し過ぎたぐらいで退勤できました😮‍💨

今回は小学生4名、中学生5名と参加者は少なめです。

800m選手グループ


600m+400mを200mジョグでつないで走りました。

先頭は6年生NMさんで

1分46秒〜47秒あたりでした。

指示した設定は34→36→36でほぼ設定通りに走れていました。

日曜日に2分25秒で走った中2SMさんも悪い走りではありませんのでNMさんの強さを感じられました。

SMさんもさらなるベスト更新を目指してレベルアップしていきましょう♪

600mのダメージも大きくなく、プラスの400mも70秒〜71秒で走れていたので、良いデータが取れました。

小学生KKさん、YKさんも積極的な走りでしたが、

YKさんはやはり、オーバーペースでしたね…

プラスの400mが走れてなかったです😢

自分が力を出し切れるペースを守れるように修正してください。

KKさんは次の記録会で確実に2分30秒を切っておきたいですね🤔

唯一の小学生男子KTくんは、やはり出遅れてしまいました😭

女子の中でも小さく見えますね…

しかし、小さな体でよく頑張っていると思います。

目先の結果にとらわれず、成長を続けていきましょう!


800m組は今週末はレースがないので、追加で200mを何本か走ってスピード感覚の修正をしました。

1500m選手AはIMさん1人です。

IMさんは800m+800mを100ウォークでつなぎました。

後半にペースアップできるイメージを脳に植え付けるのが目的です。

2周目を2秒速くする設定です。

1500m4分40秒を切るペースでスピードの変化に対応できれば必ず目指す結果は出る!

自信をもって走ってくださいね😉

1500m選手Bグループ


週末の京都市夏季大会を走る中2HKさん、中1YSくんは1200mをイーブンペースで走りました。

IMさんのプラス800mに合わせてスタートしたので、追いかけてしまい、1周目が速くなり、2周目が設定より遅くなりました。

1200mのタイムとしては設定に近かったですが、まわりのスタートダッシュに惑わされて速く入り過ぎないように気をつけてください。

レースでも同様のことが起こる可能性が高いです🤔

IMさんは、追加で200mを何本か走ってスピード感覚を微調整していました。

1500m選手Cは中3UTくん1人です。

他のメンバーより、練習開始が遅れましたが、

焦らずじっくりアップをするように指示しました。

メニューは

800m→150mジョグ→450m

最初の800mは1500m4分22秒ペースの指示です。

このペースでダメージがないことを確認させて、

自信を取り戻してほしかったのです🤔

70秒→70秒の後の450mをラスト1周のイメージで走るようにしました。

ラスト400mは63秒!

今週に入り、調子が上がってきたと話していた通り、イメージ以上の走りができて、良いイメージが残せただけでなく、今日の最大の目的であった自信も取り戻せたと思います😊


コーチが選手のためにやれることはやり切れたと思います。

あとは選手たちを信じて試合を見守りたいです☺️