こんにちは♪

今日は木津川市陸上普及記録会に参加させていただきました。

お誘いいただきありがとうございます🙇‍♂️

今回は小学生だけでしたが、たくさんの参加者が集まりました。

100m

800m

走り幅跳び

ジャベリックボール

の4パートに分かれて記録会や講習会が行われました。

まずは100mの記録測定


チームに14秒台がいない…

以前からレジェンドメンバーはなぜか背の小さな子が多いです😢



100mの記録測定後は1時間程度のパート別の講習会です。

800mの記録測定がひかえているので


⚪︎疲れすぎない内容

⚪︎何か新しい発見がある内容

⚪︎この先に役立ててもらえる内容


このあたりを考えて講習内容を選択しました。


中学生〜小学生の低学年の子もいたので

伝えたいことが上手く伝わったのかどうか😓

ゴムチューブを使ったメニューなども考えていましたが、炎天下でしたので休憩や水分補給をたくさん入れたのでカットしました。


少し休憩をはさんで、いよいよ800mの記録測定です!




男子の最速が6年KTくん 2分27秒55😢

女子の最速が6年NMさん 2分30秒16😢


公認の記録会ではありませんが、予想していたタイムが出せませんでした😖

先週の野球場まわりや夕方のサブトラック練習で作ってきたイメージから、かなりズレた走りになりました😭

暑さにバテてしまったのが一番の原因かとも思いますが🙄

修正すべき箇所がたくさん見つかりました🤔


中2SMさんは先日の乙訓大会で2分28秒で走れましたが、サブトラックで練習したとおりに走れました。

今日、感じたのは中学生との違いです。

小学生はレースをイメージした練習ができていないために、練習から『出せる』と考えたタイムからズレたのだと分析します🧐

200通過、400通過のタイムを分析してください。

今日の走りは作ってきたイメージから、なぜズレたのかな? 

せっかくのトラック練習を役立ててくださいね!


中学生も3名がトラックを使って練習させていただきました。

土日に競技場で走れるのは貴重です。

ありがたいです🙏


12時過ぎに解散できました。

そのまま山に向かう予定でしたが、太陽にあたり過ぎてしんどかったので、無理はしないで家でゆっくり休むことにしました。


明日は久しぶりの嵐山東公園での練習予定です。

IMさん、SMさんは山城大会です。

頑張ってください!!


近畿インターハイ

男子3000mSC

卒部生 KTくん

8分57秒24  🥇


6位が9分02秒

7位が9分05秒

このタイムでも全国に進めない😱


近畿の壁は高いです…