こんにちは😃

雨が降る予報のため嵐山東公園→西京極野球場まわりに変更しました。

先週も日曜日の嵐山東公園練習が変更になりましたが、これから梅雨入りすると雨宿りができない嵐山での練習がしにくくなりますね😢

レーススピードまで上げるメニューは安全面からも嵐山東公園でするようにしています。

今日はどうするか…


小雨の降る中、体育館屋根下に集合しました。

今日は乙訓夏季大会に2名の中学生が出場しています。

今やるべき練習の考え方をミーティングで伝えてから練習スタート!

動的ストレッチ

ラダー

ミニハードルドリル

チューブトレーニング

空が明るくなって雨がやんだので、外に出て

ブラジル体操

ケニアドリル


このまま外で練習できるかなと思ったら

再び雨が降ってきました😭

雨に濡れないように体育館屋根下で10分間のジョグ

スキップ系の基本ドリル

チューブもも上げ走30秒×3


雨雲レーダーを確認すると、しばらく雨が降らないようなので野球場まわりへ移動!

野球の試合も朝からではなく、雨上がりで人も少なく、走れる!と判断し、

流しをしてから本メニュースタート!

1500m選手は

1300×2


3000選手は

1950m×2

セット間は10分です。


レースペースより少し遅いペースから、レースペースより速いペースまで上げる指示です。

HKさんに出した設定は

1500m5分05秒ペースから4分55秒ペースまで引き上げる指示です。

路面が濡れて滑ることと曲がり角、アップダウンのタイムロスを考えると4分50秒ペースで走れた計算になります🤔

2セットを走り切れ、2セット目の方が速く走れことで失いかけていた自信も取り戻せたかな😉


UTくんは修学旅行明けで、2セット目のタイムが大きく崩れました。まだ調子が戻らない感じですね😢


昨日の記録会を走ったIMくんとNYくんは、

足の疲れから本メニューをするか迷っていましたが、良い確認もできて少し自信がついたかな?

800選手は650m×3

1.2セット目は前半の325mより後半の325mのスピードを2秒以上上げる指示です。

3セット目は設定タイムなしで、イーブン、前半型、後半型のどの走り方がタイムが出せるか自分で考えて走るように指示しました。

中1FKさんにピッタリついて6年NMさん、6年KTくんが650mを1分54秒で走れました😲

3本目の疲労がある状態

雨上がりで滑りやすい路面

曲がり角、アップダウンによるロス

これらを考慮せずに、

800m2分20秒のスピードで650mが走れています。

これは自信がつきましたね😊


他の女子も650mを1分57秒〜58秒で走れていましたので、過去のデータから考えても

800m2分26秒〜29秒で走れそうです。


考えてきたトレーニングの山を上手く作り出せ、

調子が上向いてきた手ごたえがありました。


入部2日目のKSさんは650m2分19秒でした。

2分15秒が切れるようになれば、一緒に走れるメニューも増えてきます。

ここまでタイムを引き上げられるように練習を頑張っていきましょう!

体幹トレーニング

スケータージャンプ


この後、

ダウンジョグ

体操

ストレッチ


で終了です。


明日はしっかり落としてくださいね😉





乙訓夏季大会のSMさんの結果が届きました。

女子800m決勝

1位 中2SMさん 2分28秒15

自己ベスト更新

おめでとう🎊

72秒+76秒とイメージ通りのレースでした。

ここからさらに調子を上げ、

72秒+74秒を次の目標に!

しかし、次からはタイムではなく順位を狙って頑張ってくださいね!



IMさんの結果が届きました!

女子1500m決勝

1位 中2IMさん 4分45秒06(大会新)

動画でラップを取りました。

72.5

75.5

77.4

58.9


スタートからすぐに単独走になりイメージからはズレてしまいました。

リレーにも出場し、4走を走って4着でゴールし、

山城大会に駒を進めました。

アップ時間など1500mにリレーが影響しないか心配🙄

タイムテーブルはどうなってるのかな?




今日はSMさんがベスト更新で西京極練習のメンバーも650mのベスト更新の子がほとんどでした。

メンバーみんなの調子が上がってきていますので、

次の山城大会からは競り合えば、IMさんもタイムは出るでしょう!

上手く噛み合えば4分35秒までは出るはず!


山城大会も通過点です。

ピークは通信、府大会!

全力でサポートします😉