こんにちは😃

今日は嵐山東公園での練習予定でしたが、早朝より激しい雨が☔


天気予報を確認すると激しく降りそうな雨雲は7時までに通り過ぎるようでしたが、不安定な天気のため雨雲が急に湧いて出てくる可能性もあったため

アクアリーナ集合に変更しました。


昨日に集合練習ができなかったので日誌の確認に時間がかかりアップ前半の写真が取れませんでした。


日誌を確認すると、

休養日にした選手

坂道ショートダッシュをした選手

ペース走をした選手

インターバル走をした選手

1400×2をした選手

ファルトレクをした選手


と昨日のメニューがそれぞれ違うため、

朝に考えたアクアリーナメニューが相応しくないメンバーが多いと感じました😢

また、明日に高負荷な坂道練習が入る中学生メンバーもいたため、悩みに悩んで…🧐


本日はメニューを選択制にしました。

①ファルトレク&坂道インターバル

②ファルトレクのみ

③野球部まわりでペース走

④坂道インターバルのみ

この4パターンから選択してもらいました。





それでは練習の様子です!

水泳の大会の車がたくさん駐車されていたため、

アップは、いつも通りにはできませんでした😢

太陽も出て、嵐山でもよかったかな🙄

と最初は思っていました。

動的ストレッチ

ラダー

ミニハードルドリル

チューブトレーニング

ブラジル体操

ケニアドリル

チューブドリル

上の平らな場所はマイクロバスが停まっていたため、スロープで基本ドリルをしました。

坂で基本ドリルをするメリットもありますが、

デメリットも大きくなりますね😢

やはり今のレジェンドメンバーには、平坦な場所でやってほしいと感じました。

流しの代わりに

今日はバウンディングを指導しました。

上手くできた子もいれば…

バウンディングの動きでレースを走るわけではありませんが、ギャロップ走と同じで

できるようになることでプラスになることが

たくさんあります。

今日は時間がなくて動画を撮ることができませんでしたが、動画に撮って自分の動きを確認して見ましょう!

ペース走グループ

先頭はOTくんが引っ張りました。

設定スピードは1km3分50秒

OTくんは6000m

女子は4000m

小学生女子2名も離れずに走れていました😊

ファルトレクグループ

小学生女子はIMさんと一緒には走れないため、1人で走ることになってしまいました。

途中からは雨が降り出しました☔️

荷物を雨の当たらない場所に運びました。

アクアリーナに練習場所を変更して正確でした😊

IMくんは1人になりましたが、

坂道インターバルを少しずつ速くしながら5本走りました。

①68②67③66④65

ときて、ラスト1本を64秒で走れれば完璧だったのですが、リードを長く伸ばして散歩中のワンちゃん🐕を避けるのに手間取り68秒に😭


ファルトレク後に坂道を走っている子がいましたが、コーチはその間に先に家に帰って車に乗り換えてアクアリーナに再び戻ってきました。

補強やダウンの様子も見られていません🙇‍♂️

車で戻った理由は、保護者様より使わなくなった家電をログハウス用にいただくためです😊

掃除機、ホットプレート、電子レンジ

をいただきました😍

電子レンジのスイッチが反応しにくく調子が悪かったので嬉しいです。

掃除もしやすくなりますね😉

焼きそばもホットプレートが2台あれば、同時にたくさん作れます!


明日は土曜勤務の代休で休みですので、このままログハウスに泊まって、明日は温泉に入ってから帰りたいと思います😊


雨も降り、疲れもたまっていたので、昼食後はログハウスの掃除は明日にすることにして、昼寝を3時間ほど…😴

山は寒く、石油ストーブをつけました。

明日まで山でゆっくり休みます😊


ウッドデッキに置いていた

こんなテーブルが前回の合宿でイスの部分が割れてしまいました。

コーチが結婚する前に購入した物ですので、25年くらい前の物になります🙄

よくここまでもったと思います👏


ネット検索すると






いろいろありましたので、どんな物がいいのか悩んでいます🤔

今日もログハウスに行く途中にあるリサイクルショップを2店寄りましたが、売ってませんでした😣


明日の帰りに別のリサイクルショップものぞいてみます🫣

そこでなければ、やはり通販サイトかな🤔