こんにちは♪

昨日は疲れていたので21時前に寝ました😴

たくさん寝て少し元気になりました!

今日は久しぶりに小中学生が全員そろいました😊

途中からOTくんパパも参加!

昨日の記録会も走られていて、今日も中学生と一緒に坂道を駆け上がっておられました😲

昨日の記録会の振り返りやこの先の予定などを練習前のミーティングで話をしてから練習スタート!

練習の途中にも集めてメニューの説明をしたり注意するポイントを伝えたりと通常より練習に時間がかかりました。

動的ストレッチ

ラダー

ミニハードルドリル

チューブトレーニング

ブラジル体操

ケニアドリル

チューブドリル

ミニハードルギャロップ走


始める前にポイントを伝えた効果かな🤔

初めて7マスをクリアできた選手がたくさん誕生しました👏

まずクリアが目標ですが、そこがスタートラインです。素早い切り替えとブレーキ動作の入らない重心移動の練習です。今はリズムが段々と遅くなっていて、ブレーキ動作が入っている子が多いです。

クリアしただけで満足せずにリズムを1台目以降に段々とはやくしていけるように意識してくださいね😉

8マスにもチャレンジしてみたい!とリクエストがありチャレンジしました。

もちろん誰もクリアできません😛

8マスになると姿勢が乱れてしまうので練習のねらいとしては7マスで切り替えのリズムをはやくしていけるように頑張りましょう!

ここまでの練習時間で通常より30分以上遅れていたので、基本ドリルはスキップ系のみにしました。

昨日も記録会だったので全員がそろう土日はしっかり基本ドリルはしたかったですね😣

腕振りを意識した流しを2本

ファルトレク3kmを2セット

間に2分間の水分補給を入れました。

1周目 1km5分ペース

2周目 1km⚪︎分ペース

3周目 1km5分ペース


これを2セットになります。

走力で5グループに分けました。2周目はキロ4分を少し切るぐらいの選手が多いですが、速いグループでは2周目を3分30秒あたりまで固まって上げていました。3分20秒を切っていた中学生男子も😮

1番遅いグループは4分40秒ですので3kmジョグですね。

それぞれの走力に合わせて最後までよく頑張りました😊

ファルトレク後に5分の休憩を入れてから

坂道インターバルを3本です。

ファルトレク後に短い休憩の後にスタートするところに練習の目的が!

写真は前半の下り部分です。ここでしっかりとスピードを出して後半の上りに向かってほしいです。

後半の上り坂部分です。

腕振りのリズムを少し上げ、最後までフォームを崩さないように駆け上がりましょう!

補強時間は長めの25分間とりました。

まずは体幹トレーニングから!

レッグカール

カーフレイズ

ランジ

チューブ

両足ジャンプ

手押し車


この後にダウンジョグ、体操、ストレッチで終了です。

昨日の記録会は練習としてではなく、ある程度合わせてタイムを狙いました。

上手く走れた子も課題が見えた子も🤔

来週からは記録会や春季大会のレースラッシュが一旦落ち着きます。

(来週にも未公認の山城中学生記録会を走る中学生もいます)

夏季大会に向けて、やるべきことも見えました。

4月、5月はかなり走行距離が少なくなりました。

来週から2週間は少し距離を伸ばして走っていく予定です。


保護者の皆さま!

いつもご理解、ご協力ありがとうございます🙇‍♂️

この度はお心遣いありがとうございました!



関東インカレ1部 男子3000mSC

🥇MYくん 順天堂大③8:40.43
🥈SDくん 中央大②8:42.90

MYくんが終始先頭を引っ張りました。一瞬、SDくんが前に出る場面がありましたが、それを抜き返すタイミングで一気にスピードを上げて優勝!

SDくんも3人の2位集団で競り勝ち2位!

おめでとう🎊
最後に同じ小学校、中学校の先輩後輩でハイタッチ🤚
サインをもらった先輩の活躍は嬉しいですね😉
小中学生メンバーたちも頑張ろう!