こんにちは😊ようやく三連休!!

昨晩は1週間が終わりホッとしたら、蓄積していた疲れが吹き出してきた感じでした😫

朝起きても体がとてつもなく重い…

明日から小学部の春合宿に出発しますので、今日は早く寝て体力を回復させます💪

今日は部活と乙訓春季大会と非公認の強化記録会に出場している中学部メンバーがいますので、参加者は少なくなりました。

動的ストレッチ

ラダー

ミニハードルドリル

パイプドリル

チューブトレーニング

ブラジル体操

ケニアドリル

チューブドリル

基本ドリル

※写真はありませんが、ドリルの前に今日のクルーズインターバルの設定タイムの参考になるように

600を1本走りました。

リバウンドジャンプ→流し

クルーズインターバル走

1800×3

セット間は2分00秒〜15秒

今日は設定を細かく5つのグループに分けました。


今日の目的は余裕度の向上です。

余裕を感じるペースを引き上げるための練習になります。

シーズンインした今は試合のための練習と考えるメニューが増えますが、今日のような

『よりよい練習をするための練習』も大切にしたいです。

そのための絶妙な設定を考えて指示を出すのですが…


1セット目は練習が成立するように、あえて1周目を設定より5秒遅く入って、2周目から設定タイムに戻す指示を出しました。全グループが固まって走れました。よい指示が出せました😊

ところが2セット目は設定を大きく外れ、前半を速く走って、後半に苦しそうに走る子が…

そのグループは1周目からバラけてしまいました😭

練習の意図を理解してください!

速く走れば走るほどいいのはレースだけです。

練習では決められた設定をしっかり守ろうとしてください。速すぎても離れてもダメなんです。

コーチが常に口に出す

『正しく練習しなさい!』

を意識してください😉


小学生は3セット目をカットしている子がいます。

今日の5つのグループの設定は企業秘密🤫にしておきます。

明日は坂を走るので下半身の補強はやめて、体幹トレーニングのみにしてダウンをしました。



家に帰ってブログを更新していると、乙訓春季大会の午前中の結果が届きました!

女子800m決勝

1着 中2SMさん 2分31秒49

送られてきた動画を見ると

タイムを狙って前半を69秒で突っ込みましたが、後半に足が止まっていました。

しかし、改善しようとしたことはできています。

2分30秒の壁に引っかかってしまったので、次こそは切りたいですね。

スピードが出るようになってきましたので、平日の練習を工夫していけば大丈夫🙆


画像はありませんが、強化記録会を走った中3OTくんから3000m9分30秒だったと報告がありました。

前半は余裕を感じたけど、ラスト1000がイメージしていたより上がらなかったようです。

本人の手ごたえとしては、あと10秒はあげられそうとのことです。

春季大会に向けて今日感じた修正箇所を改善していきましょう!


午後からIMさん、SMさんが1500mを走ると聞いています。

今回は現地まで見に行けませんが買い物をしながら念を送ります!

頑張れ〜!


追記

1500mの結果が送られてきました!

1着 中2IMさん 4分52秒02

2着 中2SMさん  5分13秒76


動画でIMさんのラップを取ると

71

76

81

と失速していく走り😭

スタートから単独走でしたが、単独走になると今年はタイムが出てないなぁ🤔

SMさんは800mまで3位集団を引き離して単独走になりましたが、800〜1200の失速が大きく、抜かされてしまいました。

ラストでもう一度、抜き返して2位でゴールしましたがラップを見ると…


2人とも納得いくレースができなかったですね😢

よくなかったのは、タイムではなくイメージしたレース運びができなかったことです。

明日、ふりかえりを一緒にして次につながるようにしましょう!



合宿で必要な物を買い出しに行ってきました🚙

お店を3つまわり無事に終わりました!

疲れました😣

今回は小学生だけになりますが、来週4日からは

中学生も春季が終わったタイミングで!

と、リフレッシュ合宿をします!

準備は大変ですが選手が楽しんでくれたらうれしいです☺️