こんにちは😃

今年度のラストレース!嵐山ハーフマラソンに出場させていただきました。

怪我でレースに参加できない選手も応援に来てくれました。

早く走りたい!もう痛くないから走れる!

と練習したくて仕方がないIMさんは、補強をしながらの応援です。

『明日、病院でギブスが外れます!』

と嬉しそうに話していました。

あれ?先週も同じ会話をした記憶が…


外れても、ウォーキングなどリハビリからのスタートになります。早くジョグがしたいですね😭



今日は8時に集合し、一次アップの後は各自に任せました。

アップの様子は割愛します🙇‍♂️

スタート40分前から並び始める人が現れ、一気に人がスタート地点に集まってきたのを見て、慌ててスタート地点に移動😖

流しがあまりできなかった子もいました😢


昨年も感じましたが、走路幅が狭いコースでの小学生と中学生の一斉スタートは危険です。

前に並んだ小さい子を避けようと右に左にコースを変える選手も多く、心配した通りに接触して転倒…

レジェンドメンバーからも2名が巻き込まれてしまいました😭

今回は5人ぐらいの転倒がありましたが、みんな立ち上がってすぐに走り始めたのでよかったです。

スタート地点を広い場所に変えられないのかな🙄


練習の試走で固まって走れていた子もスタートダッシュで少しバラけましたね。

前半

男子は中学生も小学生も先頭集団が形成されてましたが、女子はスタートからバラバラでした。

後半

中学生男子はラストのペースアップで離されてしまいました😭

YSくんが先頭グループから脱落し、足を痛そうに帰ってきました。

足を踏まれて、足首を捻ってしまったそうです。

スタートだけでなく、折り返してからも対面通行で反対側を走る選手もいて、止まったりぶつかったりしたそうです😢

体調を崩したり、学校で怪我したりと本調子ではなかった子が多く、納得いくレースができなかった子がほとんどでしたが頑張れた子もいます。

今回の結果を次につなげましょう!


3km中学生

男子

4位 中1 IMくん 9分37秒

5位 中2 UTくん 9分39秒


女子

4位 中1 SMさん 11分06秒


3km小学生

男子

1位 6年NYくん 10分08秒

2位 5年KTくん 10分11秒

6位 4年NSくん 11分03秒

12位  6年YSくん 11分16秒

24位  5年MHくん 12分17秒


女子

2位 5年KKさん 11分12秒

3位 6年HYさん 11分21秒

6位 5年NMさん 11分30秒

7位 5年YKさん 11分30秒

9位 4年MKさん 11分45秒

13位 4年MHさん 12分32秒

18位 3年NMさん 13分01秒





5kmの部がスタート!

思ったよりスローペースでスタートしました。

男子の先頭のすぐ後方に女子がいます。

誰も前に出ないのでOTくんが先頭を引っ張る展開になりました。

女子は先頭集団がなんとなくできていましたが、

後半にバラバラになったようです。

HKさんも先頭から離れてしまいました。

5kmは試走通りに走れないですね。普段は走らない5kmレースを走った経験を次につなげてください。

この先はトラック競技ですので、スピード練習に移行していきましょう!

レース途中からは雨が本降りに☔

顔をしかめながら、みんな懸命にラストスパートをしていました。

OTくんは後半のペースアップに対応できず😭


3年生UKくんがレジェンドのユニフォームを着て走る姿が見られて泣きそうになりました。

中1までは順調に進んでいたのに、いろんなことがありましたね🤔

胸が締め付けられる思いでした…

怪我に苦しんだ中学生陸上になりましたが、高校で頑張ってほしい!

君は高校生で伸びる!!


HKさんは5kmで優勝する!と目標にしてきましたが残念…

また来年頑張りましょう!


昨日の記録会による疲労が強い子とそうでない子のちがいは、どこからくるのかな🙄


5km 39歳以下

男子

4位 中2  OTくん 16分39秒

9位 中3  UKくん 17分42秒


女子

2位 中1  HKさん 18分48秒



雨に濡れてびしょ濡れになりながら帰りました。

風邪をひかないようにしてくださいね!


今年度のラストレースが終わりました。

水曜日は気分転換に遠足に行く予定です🎶

楽しみにしてくれている子が多いです😊


4月に入れば、連戦に連戦…

と記録会や春季大会が続きますので、

走行距離が減り、実戦的な練習が増えます。

3月中はしっかり走り込んで6月、7月にピークをむかえられるように頑張っていきましょう!