こんにちは😃

春が近づき、暖かくなってきた!と思っていたら真冬に逆戻りました😢

今日はシートが飛ばされたり自転車が倒れたりするほど風が強く、霰もパラパラとしました。

晴れてはいましたが日陰にいるとつま先から冷えてきました🥶

おまけに花粉が…目も痒いです👁️


学校から陸協のEランク合宿、山城中学生記録会、

個人で和歌山S&Bマラソン参加により参加者が少ない土曜日になりましたが試験前で部活がない高校生も来てくれ15名での練習となりました。

テスト期間の間の土日になる中1HKさんも来てくれました♪

練習後には勉強も頑張ってください👍

動的ストレッチ①

動的ストレッチ②

NSくん、NMさんは足がしっかり上がってますね😊

足が上がっていない子が多いので明日は意識して頑張ってみよう!

足が上がっているかお家の人に動画を撮ってもらって自分の足がどこまで上がっているか見てみるのがいいですね!

お母さん、お父さんよろしくお願いします😉

ラダー

ミニハードルドリル

パイプドリル

チューブトレーニング

ブラジル体操

ケニアドリル

チューブドリル

1700mのジョグを嵐山ロード3kmのコースを使って走りました。

安全に走るため、間を空けて4つのグループに分けて走りました。

中高生グループは1km4分20秒ぐらいのペースで走っていました。

小学生のGarmin使用者が増えて4名に😮

便利な時計ですが高価な物になりますので大切に使いましょう!


基本ドリル

リバウンドジャンプからの流し

嵐山ハーフマラソン3kmと5kmのコースを使ってペース走です。

5kmグループは1km4分20秒で高校生IHくんが完璧なペースメイクをしてくれました。HKさんも試験で3日ほど練習ができてなかったですが余裕をもって走れていました。


3km Aグループ

中2UTくん1人の予定でしたが、

小学生男子に

『大丈夫や!一緒に走ろう!』

と誘われて6年NYくん、6年YSくん、5年KTくんも UTくんについて走りました。

残念ながらYSくんは千切れちゃいましたが、

NYくん、KTくんは最後までついて走りました👏

タイムは10分20秒でしたので小学生にはレースペースになりましたが良い経験になりましたね😊

前回、前々回の小学生の優勝タイムを上回るタイムを風が強い中で走れたのは自信になります。

本番はこれ以上の走りを期待しますよ😉

UTくんも昨年のレースタイムより速いペースを小学生先導しながら余裕をもって走れるように1年間の成長を見せてくれました。


3kmBグループ

5.6年女子が1km4分ペースで走ります。4年生NSくんも入りました。

ゴールタイムは設定通り12分ぐらいでしたが追い風の前半が遅すぎたので折り返してからスピードアップし、向かい風の後半が1km3分50秒を切るペースに上げる帳尻合わせをする走りになりました😢 

YKさんはCグループを勧めましたがBで走れます!とスタートしましたが脱落😭 大阪S&Bマラソン3位の走りを練習でも見せてください!

NMさん、KKさんは5年生にしては強いですね🤔

6年生は本番で負けないように!

4年NSくんも安定して走れ、成長を見せてくれました☺️

昨年の小学生女子の部は中学生の部よりレベルが高くびっくりしましたが、今年はどんなレベルになるのだろう🤔



3kmCグループ

こちらは4年生女子と5年生男子が走りました。

日誌に

『先頭なら責任があるからちゃんと走れると思う』

と書いていたMKさんに先頭を任せました。

ゴールタイムは13分ぐらいでした。

有言実行で固まって走れていました。

MHさんがラストで少し🤏離れながら走っていたのが悔やまれます。

3年生の体験生NMさんは一緒には走れないし、

1人でペースを刻むこともまだ無理なので

みんながペース走をしている間に610mを2セットしました。

設定は2分30秒切り

①2分39秒

②2分29秒?

まだまだペース感覚が…

あとは…全力ダッシュでスピードを出せるようになりたいですね🤔

コーチの目にはもっともっとスピードを出せるのをセーブしているように見えるのだが…

どうなんやろ🙄

ペース走後は7分の休憩を挟んで

1220mを2〜3セット

1周目を余裕のある3kmレースペースで走り、

2周目を10秒以上ペースアップする指示です。

みんな頑張って走れていました。


補強はランジだけやりました。

ダウンジョグ、体操、ストレッチ

で終了です。


明日は今日よりさらに寒くなる予報😱

手袋やロングタイツがないと明日は寒くて走れないと思います。

防寒対策をして参加してください😉





レース結果

レース結果の報告がありました。

山城中学生記録会に参加した中1SMさん

800m2分33秒56

スピード練習を入れてなかったわりには

走れてよかったです。

少しですがベスト更新です。

午後から1500mも走るそうです。

1500の方がベストが出てほしいですが

2本目になるのでどうかな🙄


和歌山S&Bマラソンに参加した

6年生FKさん

2位 11分13秒

1位は10分50秒ぐらいなので離されましたね😭

コースはわかりませんがタイムは…

FKさんは嵐山3kmはエントリーできていないので、小学生ラストレースでした。

次に走るレースは中学生になっています。

レベルアップを目指して頑張っていきましょう♪