こんにちは😃

いつもレジェンドACブログを見ていただきありがとうございます♪

月曜日は休養日にしていますが、振替休日のため日曜日の練習をなしにして本日は集合練習にしています。

三連休🎶と喜んでいましたが、もう最終日です😢


来週は丹波クロスカントリーに小学部全員と中学部の6名がエントリーしています。

今日はアクアリーナでクロカンコースの坂道対策です😊 

高校生Iくんも久しぶりに来てくれました😊

家の用事で不参加になった子もいましたが、久しぶりに体調不良の欠席者がなく参加者は増えてよかったです。まだ咳が残っている子もいますね😢

練習前に昨日のレース報告をしてもらいました。

勝ちからも負けからも学べるかどうかが大切です。

悔しい気持ちを次に!

動的ストレッチ①

途中で雨が降ってきて焦りましたが、5分ほどでやんでよかったです😮‍💨

動的ストレッチ②

可動域を広げる!この意識を持ってください😉

今日はおしゃべりが多かったです😠

和やかな雰囲気で練習することも大事ですが、

やる時はやる!

onとoffの切り替えをしっかり!!

ラダー

ミニハードルドリル

チューブトレーニング

少し変更を加えました。明日からはニューバージョンで行ってください。

ブラジル体操

声が出てきてよかったです。

1人1人が意識を高めていきましょう!

ケニアドリル

チューブドリル

690mハイペースジョグ

4つのグループに分かれて今日走るコースの確認をしました。

基本ドリル

今日は短縮バージョンです。

リバウンドジャンプからの流しを3本

本メニュー

1.5km出場 →  坂道690m×3〜5

   3km出場 → 坂道1400m×3


1周690mのコースを2周するか1周するかになります。

セット間のレストは

1周は5分

2周は10分に設定しました。

昨日のレース出場者は本数を減らして対応しました。今日を落とすか火曜日に落とすか水曜日に落とすかは選手の練習環境により変わります。


レースをイメージして、よく走れている子が多かったです。

セット数が進むとプツンと集中が途切れてしまった子は残念でした😢

中1HKさんは3kmにエントリーなので2周ですが、後半の失速が大きくなりました。練習では走れてなかったのに試合になると頑張って走れることが多いHKさんですが、練習から頑張れるようになれば、もう一つ上の世界が見えますよ😉

コーチは見守り応援するだけ!

頑張って👍

中学生男子グループにIMさんが入りました。

男子は3kmですがIMさんは1.5kmにエントリーしているので1周だけになります。

3000mを9分30秒設定のスピードでしたが余裕がある走りでした。男子はスタートからこのイメージで先頭集団が形成できればいいのですが、これより速い展開になった時に対応できるように、3セット目をIMさんにガツンと前を引っ張るように指示しました。

すると…

690mを2分02秒!!

距離だけで計算しても800m2分21秒、1km2分56秒のペースです。

アクアリーナの急坂道と曲がり角、折り返しによるロスを計算に入れると想像の上をいく走りです😯


この1周目に対応できたのはUTくん、I兄弟の3名でOTくんは対応できず…

ここまで速い入りになることはないでしょう。

想定外を想定内におさめることがレース準備として大切な作業です。この刺激を脳に残しておくことで来週のレースは余裕をもって走れると思います。

IMさんは小学生の頃から練習での走りがレースで出せないことが多いです😢

今日の走りなら負けないと思うのだが🤔

レースが続いて補強が減っているので、今日はたっぷり補強を!

まずはランジとカーフレイズ


手押し車

体幹トレーニング

両足ジャンプ

その他


2月は腹筋強化月間!と言ってありましたが、家で取り組めていますか?

この地味な取り組みが後々に効果が出てきますよ😉


明日は長岡京市朝練です。

西京極朝練メンバーは落とし日にしています。


来週末は土曜日にレースで日曜日は休養日になっていて体験はできません。

2月23〜25日は体験が可能です。登録やユニフォーム注文の関係で2月末で一旦締め切ります。

レジェンドACで一緒に頑張りましょう!

本日は

バレンタインチョコ🍫

バレンタインビール🍺

バレンタインおつまみ

を選手や保護者様からいただきました😍

ありがとうございます🙇‍♂️