今年も『BIWAKOクロカン2024』に参加させていただきました。コロナで2年間の中止がありましたが昨年に復活!今回で4回目の参加になります。


BIWAKOクロカンは「全日本びわ湖クロスカントリー大会」と「全国中学生クロスカントリー大会」を合わせた大会です。全国中学生駅伝でも使用されるクロスカントリーコースを走ります!


過去の大会の様子です

全国小学生クロスカントリーが廃止されてからは

全国の小学生と競い合える唯一の大会です。

小学生は勝てる試合ばかり走っていては自分のレベルがわかりません。他県の強い選手に自分の力がどこまで通用するかを楽しんでほしいです。


しばらく車を運転してなかったので久しぶりにエンジンをかけようと思ったらバッテリーが😱

急遽、奥様の車を借りることにしました🙏


家を6時前に出発し安全運転で滋賀県希望ヶ丘へ!

雪が残っているのではと心配しましたが、到着すると大丈夫そうでした😮‍💨

中学生女子は8時ぐらいには3人揃ったのでコーチも一緒にコースを歩いて確認しました。

芝生がフカフカしており、最後のコーナーはグニュグニュにぬかるんでいました。

ピンの長さは何mmが走りやすいのかな🤔

更衣室の場所なども下見しているとアップ時間が近づいてきました。

チームでは最初の種目になるので久しぶりにアップに付き添いました。中学生になってからはアップに付き添わなくなったので、ちゃんとアップしているか心配になりました笑


動的ストレッチとドリルやラダーの動きが気になる…


今日はレースに集中してほしいので黙って見守りました。



女子のアップを見ながら何度もブルーシートまで見に行きましたが…中学生男子がなかなか集まらずコース確認やアップの指示が出せませんでした😢

コース確認を終えてサブトラックに姿を見せた時には時間がなく、ドリル系もカットしてブラジル体操と流しぐらいしかできませんでした😭

もっと時間に余裕をもって動きましょう。



中学生女子の結果

1年女子の部1.5km

4位   IMさん 4分54秒

10位 HKさん 5分10秒

27位 SMさん 5分22秒


団体で2位になりました!

一瞬、優勝できたかも…と期待しましたが惜しかったですね。

合宿後は疲労抜きに徹しましたが、なんとか形になりました😮‍💨

IMさん、SMさんは来週も市町村対抗駅伝に出場し、その翌週には丹波クロスカントリーもあり

3連戦となります。

疲労をコントロールしながら練習量を考えて取り組んでいきましょう!

HKさんは次は3kmレース!

再び走行距離とペースの引き上げを意識した練習を頑張っていきましょう!



中学生男子の結果

1年男子の部1.5km

※学校からの出場になります。

21位 IMくん 4分41秒

前日の新人駅伝の疲れもあったかな?


2年男子の部2km

123位 OTくん 6分50秒

148位 UTくん 7分01秒

153位 TSくん 7分07秒

アップ不足だけが原因ではないかもしれませんが

練習での走りがまったく出せないレースとなりました😭

次のレースに向けて切り替えていきましょう!


中学生男子は体つきが幼い子から高校生か?という体つきの子がいます。

成長期がいつ来るかは個人差があります。

正しく努力していれば、必ず伸びる時期がある!

その時にしっかり伸ばせるように、今は我慢の時です。



中学生から部活で頑張っている卒部生の応援もしましたが、声は届いていたかな🙄

中学生のレース後はU20の部で卒部した高校生も頑張って走っていましたが残念ながら声はかけられてません😢




午後からは小学生の部になります。

3学期が始まってから体調不良者が続出した小学部のメンバーたち…

当日の棄権は1名ですみましたが、年明けから好調だった子が走れなくなり残念です😭

小学生のアップには細かく指示を出したのですが、アップを想像以上に早く終わらせて帰ってきました😧


??


指示した時間より早くアップを始めたのか??

それともパパパッと普段のアップよりも素早く終わらせたのか??

宿題は早く終わらせてOKですが、アップはスタート時間から逆算して動いてください。

早く終わらないように時間を調整しながらやらないとアップの効果が消えてしまいますよ😠


小学生女子の結果


4年生女子の部1km

3位 MKさん 3分45秒

6位 MHさん 3分49秒

冬休みの練習中断で調子を落とした所にインフルエンザ😷

ここ2、3日の練習ではアップのジョグから離れて走っていたので4分以上かかるだろうと思っていましたが…頑張れました😲

2人揃って入賞できてよかったですね!


中断なく練習ができていたら…🤔



5年生女子の部1km

1位 NMさん 3分25秒🏆

4位 YKさん 3分30秒

5位 KKさん 3分31秒

これまでBIWAKOクロカンでは2位や3位が多く、

1位は出てなかったのでチームから初の1位です🎊

NMさんは水曜日あたりに発熱し、今週は金曜日に少しジョグをし、土曜日に650mを1本走っただけでした。前日練習ではしっかり走れていましたが、

まさか優勝するとはビックリ‼️

YKさん、KKさんもよく走れていました。

1年前に入部してきた時は1km5分のアップのジョグにつけなかったYKさんの覚醒にまわりも驚いています😳

強くなりたい!と直向きに自分を信じて練習に取り組めるのも才能ですね🤔

これからも3人で競い合って強くなっていってほしいです😊


6年生女子の部1km

12位 HYさん   3分29秒

13位 FKさん 3分30秒

HYさんは最近の練習を見ていると5年メンバーに負けるとは思わないのですが…

1000mのスピードに対応しきれてないのかな🙄

6年女子のレベルが高く前半の出遅れで頭が真っ白になったかも🤔

FKさんは少しずつ戻ってきましたが、まだまだ以前の力を取り戻せません😭

1戦1戦、戻していきましょう。


他県のレベルが高く、先頭集団の女子はとても速かったです👏


小学生男子の結果

4年生男子の部1km

3位 NSくん 3分34秒


ここ2週間くらいずっと咳をしていて、練習ではまともに走れていませんでした😢

前日練習も力通りのタイムで走れてなかったのに、

本番はそこそこ走れました😲

4月からは5年生!

練習をもう一度、立て直しましょう!


6年生男子の部1km

10位 YSくん 3分16秒

17位 NYくん 3分22秒


YSくんは年明けからは、ほとんど練習に参加できず自主練習となり、1週間前には体調不良😭

そのわりには走れました🙄

NYくんは、習い事で捻挫して2週間以上は走れなくなり補強とバイクでしのいでいるところに発熱😱

泣きっ面に蜂という感じでした。

金曜日からジョグを開始して前日練習の650mを走ってみて出場を判断することにしましたが…

まぁ、走れなくて当然です。

練習を頑張っているのに走れないなら悩みますが、

理由がわかっているので、切り替えて頑張りましょう!


大きな目標にしてきたBIWAKOクロカンが終わりました。

満足できる結果だった子より、悔しい気持ちの子が多いかな?

レースから学び、次の目標に向かって頑張る!

その繰り返し!!

君たちのゴールはまだまだ先です😉



2024年度の新規メンバー募集も間もなく終了となります。

入部はいつでも可能ですがユニフォームの注文やスポーツ保険や陸連登録をまとめて行いますので、3月初旬に一旦募集は締め切りとなります🙇‍♂️


おまけ!

〈丸亀ハーフ〉

ハーフマラソン

1月に練習に帰ってきてくれたSDくんが

  61'41"

すごいタイムを出しました😲

おめでとう㊗️