老後の趣味にしたいことは?

 

 

私には一般的に言われている

いわゆる老後という時期は目の前に来ています

 

 

今月の誕生日が来ると

ちゃんと裁定請求さえすれば

特別支給の老齢厚生年金いわゆる特老厚

が受給できるようになります

 

 

来年になれば

繰り下げをしなければ本来の年金が受給できるようになります

 

 

一昔前であれば

年金の受給が始まると

年金で生活をする悠々自適な生活になり

老後の趣味に没頭するというイメージだったのでしょう

 

 

今は一部の方を除き

年金収入だけで現状維持の生活をしていくのは

難しい状況になっています

 

 

最低限の生活をすることは出来るかもしれませんが

老後の趣味にお金をかけられるような

余裕のある生活を年金収入だけでするのは

難しい人の方が多いのではないでしょうか

 

 

金銭面以外の部分でも

生きがいといった部分で

何もせずに漫然と日々を過ごしていくのは難しい事なので

いわゆる老後と言われる時期には趣味などに時間を使うか

その時の状態で出来る仕事をするといった事が

自然な流れではないかと思います

 

 

周りを見回したときに老後の趣味となっていそうなのは

ゴルフや旅行やマージャンやパチンコなどのような気がします

 

 

特にこれといった趣味の無い私にとっては

仕事を続けていくしかないのではないかと思っています

何もせずに漫然と日々を過ごしていくのは無理だと思っています

 

 

幸いなことに個人事業主である自分は

定年がないので

能力と体力が続き必要とされる限りは

今の仕事を続けていきたいと考えています

 

 

生きがいイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう