昭和と聞いて思い浮かぶのは?

 

 

昭和生まれなので

若かりし頃のことが思い浮かびます

 

 

インパクトが大きかったのは

24時間働けますかのフレーズのコマーシャルが流行っていたころに

仕事をしていたことです

 

 

当時は今とは違い

有給休暇を取ることも知らず

毎日毎日残業残業で働いていました

 

若かったので出来ていましたが

今の時代では考えられないような状況でした

その頃は周りも同じような状況だったので

その異常さに気が付きませんでしたが

今思えばトンデモないことだと思います

 

 

そのような経験があるので

働き方改革による

労働時間の短縮と

有給休暇の取得促進が進んでほしいと思っています

 

 

他に印象的なのは

バブルだった頃の状況です

 

 

確かに給料も年齢の割には貰っていましたが

支出の方も半端なく使っていました

 

 

独身だったこともあり

洋服や時計などに結構お金を使っていましたし

外食も毎日のようにしていました

 

 

若かったのに

ゴールドのクレジットカードを所持してステイタスを感じたりしていました

 

 

今考えると歳不相応であり

クレジットカードの支払いを先送りする怖さに気づいていなかったと思います

 

 

その経験から今は

クレジットカードは一枚も所持せずに

支払は現金か電子マネーだけにしています

 

 

人間は経験や失敗からしか学べないようです

 

バブル世代の人々のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう