心筋梗塞と自分なりに付き合う方法? | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

心筋梗塞と自分なりに付き合う方法?

手術を行いもうすぐ二ヶ月が経過します 

その中でDrから説明があった

心臓の壊死と今後の運動


その中で指示された事は・・・

雪かきは行なってはいけない

心臓がどきどきしたら休む

力む動作をしない



ここでは実際大雪になると

雪かきはせざるを得ない

その中で

力まないママさんダンプで軽く歩く程度に行う雪かきに徹する事

そして歩く事(もしくはサイクリング)


幸い昨年武山さんから頂いた自転車がスパイクなのですが

積雪によっては負荷が高いので行なわず

徐々にですが

今はどこが自分の運動許容量なのかを模索してます


一番いやなのが薬の副作用

今は五種類の投薬で

血圧が落ち、出血すると血が止まりにくくなってます

ふくらはぎの平目筋には痛みも出ており

食事を取ると胃に血液が集中し

貧血で横になる事が多いです



そして手術後の心臓の違和感

Drは気のせいだと仰られましたが

そう感じてしまうのが毎日なので

これにはまいりますね・・・


あと不安感

心拍数と血圧を薬で抑えると

脳の血液が不足してる気もします

そしてもしかしたら

次は脳血管系が詰まるのかな・・・とか

考えちゃいますね・・・


唯一救いなのが適量飲酒は

心筋梗塞後の経過にはよいという事

ネットで調べても

生存率は適量飲酒してる人のほうが高いようです。


実際、雪の中の釣りなどは

お酒を呑みながらでないと

貧血で動けません


なかなか不自由になってますけど

その中で楽しみを見つけて

明るく元気に活動してます



本当はテニスができれば一番嬉しいんですけどね♪



もう全力でテニスをする事は

二度とないんでしょうね・・・