テニスでできるか? 夕張市の活性化への道!! | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

テニスでできるか? 夕張市の活性化への道!!

夕張市から戻ってまいりました



立派なオムニコートがありました

しかし、改めて夕張市を探索すると



衝撃を受けました・・・・



GW初日なのに人が少なすぎる・・・

南アフリカのゴーストタウンを思い出しました

治安だけが違うんですけどね・・・

そして

武山先生の案内で余った時間で町を眺めてきました



まず夕張鹿鳴館



観光施設にもなってるこちらには

炭鉱でにぎわった歴史があります

そして天皇も宿泊したという施設です

東京でも数多く見かけたパラリンピックのポスター

これを見た瞬間 

猪瀬都知事と誘致活動してた友人の国枝選手を思い出し

僕も何かしたい!

と思いました。



まず今回は鹿鳴館さんにブログ掲載のご許可を頂きました。

今後、国枝さんにも何かの形でご協力をお願いしようと思います



そして



石炭博物館へ



唖然とする光景でした

観光客が0です。

GWなのに・・・


ここは田中義武さんも夕張市に協力し敷地内に

活性化と地場の安定のために

花畑牧場も作られ

さらに

大御所、北野武さん・所ジョージさんの協力で

観光施設として進めていたようですが

こちらは昨年の8月に頓挫してしまったそうです。



世田谷ガレージに次ぎ

夕張ガレージの跡地などもありました



そして西部警察系の展示物も・・・



あまりにももの悲しいエリアでした

次に向かったのは

武山先生イチ押しのカレーそばの店

「藤の屋」さん



この場所にあったのらしいのですが

2009年5月に50余年の歴史に幕を閉じたそうです

僕は僕に今できることとして

昼食を夕張で食べたい!

と、武山先生に申し出てたので

その先の吉野屋さんに行きました。



ドアを開けるとおいしそうなカレー出汁の香りが^^

撮影し暖簾をくぐると



夕張のソウルフード



僕自身初めて食べるカレーそば

なんでも夕張には7店舗あるそうです



小樽のAKY48もさることながら

町興しは市民主導でおきてますね!!

残雪の夕張で食したカレーそばは暖まりました



こちらのお店で夕張について

僕が思ったことをご主人ならびにお店の方とゆっくり会話することができ

偶然にも夕張市議会の議長さんとも出会いました。

夕張の歴史と栄枯盛衰

現在の政治

今の夕張市について

全盛期の人口が13万人で現在は1万人

この夏には1万人を切るということなど・・・

非常に貴重なお話をうかがわさせて頂きました。

コーヒーまでおご馳走になり

帰るときにはなんと!

外まで見送ってくださるという

おもてなしを受けてしまいました。



ご主人、実に夕張と日露戦争の話しなど

生き字引のような方でした

本日は貴重なお話をありがとうございました。



ここでの会話は内容が凄く濃かったのですが

あえてブログでは書きません。

そしてスクーターをもらいに武山先生の家に・・・

久しぶりに結んだ南京結び

札幌までしっかりホールドしてくれました♪

で、僕の結論。



来年の夏

夕張メロンカップ(JOP)

テニストーナメントを企画したい!




そして活性化につながる動きとして

外国の友人にもPRして

この町を活性化させたい!!


この件に関してご協力いただける方のご意見お待ちしております。

cafestyle0@gmail.com