京都3条の老舗のたわし | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

京都3条の老舗のたわし

のみちさんの手伝いをしたら

気になるものを頂いた。
 
それは、たわし。

京都の三条の名店のものだそうだ。

ワック スポーツ&ヘルスの中川社長から

柏でお迎えにあがったときに

京都の話を伺い驚いた。

京都では300年とか続いているお店とかが普通にあり

100年とかでは若いらしい・・・

恐ろしい伝統だ。

ついでに現存する企業で一番長い商売をしている企業は

竹中工務店さんらしい(約400年)

三島にあったうなぎの桜屋さんも僕の中では老舗だ。

http://www.sakura-ya.net/

安政三年



そして話はたわしに戻り・・・

調べてみると、多分

桔梗利 内藤商店」さんの製品だと思う。



この紐は多分、背中を洗うためかな?



僕は職人さんが仕事をした製品が好きだ。

テニスのストリンガーさんにもそういう部分を求めてしまう・・・

柏で知り合ったゴーセンの彌城さんの仕事ぶりを見てても

そう感じた。



にしても、このたわしのライン

非常にそそられる。

そして素材は本物のシェロ

とにかく手触りが良い。

えっ

誰だよ、金髪のMASAHARUの頭が

たわし頭だって?



確かに似ている・・・・

ユーチューブでお店の紹介を見つけました。





ブログ村応援クリック宜しくです!

コンディショニング・ミネラル補給に・・・