被災地支援 【Sportsで笑顔と元気をプロジェクト】さん | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

被災地支援 【Sportsで笑顔と元気をプロジェクト】さん

最度の案内ですが・・・



被災された方々が中心になり


地域テニス協会や国・県・市区町村では


対応できないような動きをしてる方々がおります




先日、僕のブログに読者登録があり始めて被災地の方と

テニスブログで繋がりました


気になり問い合わせをしご許可を頂いたのでご紹介をしたいと思います



僕は震災のときに東京で運転中でした

幸い知人は無事でした


しかし・・・

この運動をされてる佐々木さんの周りでは・・・

(下記 佐々木さんからのメール抜粋記事)

ご家族を亡くし、転校を余儀なくされた生徒。

仕事も家もテニス用品も着るものも無くなった友人。

妻と子供を残して津波で亡くなった親友。

日常では考えられなかった事が現実となって直面しています。

行政も正直麻痺した中で、みんなが少しでも元の生活に戻れるように

顔で笑って、心で泣いて毎日試行錯誤しながら頑張っています。


こんな環境の中でも必死に頑張っていらっしゃいます


そしてはじめてみた被災地のテニスコートの写真


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ

佐々木様のHPで見た中で一番ひどいコートの現況です


その他のコートも現在は復興関係の車置き場になってたり

一部はテニスが出来るようです




写真で見ると改めて震災の怖さを痛感いたします





そんな地域のなかで岩手県釜石市・大槌町・山田町の市町民

出身者・全国の有志の方で構成したメンバーの方々が

スポーツで笑顔を取り戻そうと頑張っていらっしゃいます


HPはこちら

http://never-give-up.hiho.jp/index.html


構成メンバーは下記の方々です(敬称略


佐々木秀樹(釜石市)
大場崇範(東京都・釜石市出身)
阿部誠(山田町)
一兜幸人(大槌町)
境啓行(釜石市)
猪狩宏道(千葉県)
小野塚英一(千葉県)
二村優子(千葉県)
山南建二(千葉県)
石井俊一(米国、サンディエゴ)


そして下記のような活動をされております


【主要活動内容】
 ①物資等の支援募集を直接交渉またはインターネット等を通じて行い

被災地域のスポーツ関連団体・個人・協会に寄贈活動を行う。
  ②応援Tシャツを作成。インターネット上で販売し

経費を差し引いた収益金全額を

被災地域のスポーツ関連団体・個人・協会に寄付活動を行う。


【活動範囲】
 岩手県沿岸部の被災した市町村の体育協会(もしくは各種競技協会)
 小学校・中学校・高等学校の運動部
 活動が確認できる民間のスポーツ団体



メールでさし当たってどのようなものが必要なのか問い合わせてみたところ


・硬式テニスボール(練習用、状態の良い中古)

・軟式テニスボール(練習用、状態の良い中古)

・簡易ネット(どこでも練習が出来るよう)

・Tシャツ(運動に適したもの、新品もしくは状態の良い中古)

・短パン・ハーフパンツ(運動に適したもの、新品もしくは状態の良い中古)

・テニスガット(硬式・軟式どちらも)

・暑さ対策用品  例) タオル、保冷剤、コールドスプレー

ジョグ、帽子、サンバイザーなど

・硬式テニスラケット(中古可)


1ヶ月、硬式・ソフトテニスの関係者などへ

あちこち足を運んで伺ったニーズだそうです。



この中でも特に今必要なのは・テニスボール

Tシャツ・短パン・暑さ対策用品のようでございます。




そのような流れもあり私もお手伝いできないかと

コンタクトを取りお手伝いをさせていただきます




私のブログを見て 直接 または 

下記までお手数ながら郵送で該当品を送っていただけたら

私のほうで責任もって直接、佐々木様に送りますので

この運動を皆様の力でお手伝いをお願いします


道内での受付先


〒064-8799
日本郵便 山鼻支店 私書箱18号
『OFFICE MASAHARU』 代表 土屋正治 宛まで

お願いいたします。


ブログをご覧頂き上記内容の物資

(直接佐々木様に送られてもかまいません)


支援品受付フォーム

(佐々木様たちのサイトの受付ページに移動します)


札幌の方でしたら送料がかかるので中島庭球場で受け渡していただいても

結構です。(その際には電話・メールにてお時間を調整させてください)

私のメールアドレス及び連絡先です

cafestyle0@gmail.com

090-9181-5245(非通知拒否・出れない場合は仕事終了後、折り返します)



そして品物ではなく金銭的に応援していただけるようでしたら

佐々木様に直接 送金をしてあげてください。




MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ

最後に 皆様へのお願い・・・


スポーツ(テニス)を通してですが

このような運動を手伝いましょう!

被災された方々に笑顔を取り戻していただきましょう!



時間はかかりますが

皆様の力が頼りです。



宜しくお願いいたします



敬具 OFFICE MASAHARU 代表プロテニスプレーヤー 土屋 正治