ツブ貝。。。。 | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

ツブ貝。。。。

新しい家族のトモさんが・・・^0^


また 鮭とツブ貝をご馳走してくれました♪


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


あまり食べたことのない貝ですがでかいです。


北海道でも漁師の方が特別に分けてくれたそうです


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


似てる貝をニューカレドニアで以前見たことがありますが


それは・・・殻だけを販売してました


↓その写真


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


写真を並べてみたら・・・


まるで似てません(笑


ドクロ


人間の記憶なんぞ・・・そんなものです


叫び






その ツブ貝を 【い久】さんが 


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


丁寧に 油を取り除き


(油とは・・・内臓の一部の食あたりする部分のようです)


調べてみたところ・・・エゾバイ科のものは唾液腺に弱い毒(テトラミン)を含むため、唾液腺を除かないまま多量に食べると中毒してしまうらしいです。


手馴れた手つきで玄翁で殻を割り あっという間に


お刺身 煮物が出来上がり皆で美味しくいただきました


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


お刺身は コリコリ感が最高で甘く たまりませんでした。


ただ・・・大切なドキドキYUMIドキドキは、ごたごたがあったので全然


楽しめていなかったのが凄く残念でした。しょぼん




今日は これから晴天の中


佐々木君たちの夜球会となぜか真昼間から合同練習です(笑


ペタしてね