築地初体験。 | MASAHARUオフィシャルブログ 「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」 powered by アメブロ

築地初体験。

あたりも暗くなりいよいよ入れ替わるトラック軍団の中


片っ端から声をかけ 


【お疲れのところすみません、どちらまで行きますか?】


から始まり


【テニスの試合の関係で札幌まで行きたいんですけど・・・】


を 繰り返しましたがなかなか難航・・・




しかしあきらめたらおしまいなので断られても


【お疲れのところすみませんでした、お気をつけて♪】


と 元気に振る舞いおいらのエンジンは絶好調~。


次から次に海老名パーキングの中のトラック、一般車に声をかけ


時間も10時を過ぎ直行以外乗れたら逆に困るので、東京限定で・・・


(東京からバスでなら確実に函館までは読めますが大型トラックを乗り継ぐと時間が読めないため)


トイレ休憩を道路側でして一服してると一台の大型トラックが休んでました


話をすると 理由を聞いてくださった運転手さんがいました


築地で良ければ乗せてくださるそうなので即答。


都内まで行けば明日 何とでもできるとお願いし荷物を積み上げ


ETC割引の時間まで社内で話をさせていただきました♪


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


あまり細かいことは運転手さんに迷惑がかかるといけないので


書けませんが いざ、お江戸へ・・・


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


大型トラックの助手席からの夜の東名は絶景でした♪


そして設備が良く凄く快適でした


お名前を ここではMさん(仮称)とさせていただきます


Mさんはヒッチハイクを乗せるのは初めてだそうですが


テニスバックがあったので興味を持ってくれたそうです


そして夢を語り合いながら


あっという間に築地に・・・


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


おいらは言葉では良く築地を耳にしますが


実際に訪れるのは 初めて^0^


東京のどこに位置してるのか全然わかっていません(笑


地元、沼津(静岡県)の港は子供の頃 良く行ってたので


なぜかほっとする空気で・・・


あの 築地です。


物凄い【わくわくします】


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ

到着するとたくさんの荷物をつんだトラックがたくさんいましたが


Mさんが言うには・・・・


【今日はすいてる】 とのことでした


市場の中は目まぐるしく動き回るフォークや


小型の運搬用の乗り物だらけでした


荷物を降ろす前に Mさんが 


【これで上手いものでも食べて・・・】



お金をくれました


ありがたい気持ちとMさんが一生懸命働いたお金なので


申し訳なさで一杯でした。


お礼をいいお財布にしまおうとしたら・・・


暗がりでしたので金額を見間違えてました


【多すぎですよ!】


と 言いましたが減額してくれる雰囲気0でしたので


ありがたく頂戴させていただきました


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


Mさんの車から降り邪魔にならないように


作業を見させていただきました


積み下ろしをするMさんの姿は


無駄がなくてきぱきと


淡々としてて


テニスにもつながるものを感じさせてくれ


めちゃカッコ良かったです。


まさしく・・・


「漢」

アルバイトの学生さんもいて


動きを見てましたが気合は、ばっちりですが


何か違う・・・


まるでおいらのテニスです(笑


一生懸命なんだけど作業の細部、流れの読みが違う・・・


こんな気合の入ったプロの光景を見させていただき


さらにヒッチハイク、資金援助までしてもらい・・・


本当にありがとうございました




作業が終わると一服し


他のトラックの特徴を説明してくれ


【お腹すいてない?】


と 別の場所に案内してくれ


【好きなもの食べなよ】


【築地の母】 の ような笑顔のお母さんが


握ってくれ暖かいままのおにぎりの屋台に連れてってくれました


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ


気持ちのこもったおにぎりが暖かいまま、たくさん並んでました

コンビニやスーパーとはまったく違います。

優しさと愛情が篭ってるんです。


さらにお茶までいただきましたが

すぐにはここで 食べれませんでした



荷の積み下ろしで動くというので

丁重に御礼をし 見送り

Mさんとお別れしましたが

プロの職場 仕切り 市場の人情などを

肌で感じる良い機会に恵まれました

築地の出かたも大体伺っていたのでテニスバッグと

バゲージを引きながら後にしました


MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ
時間も時間なのでネットカフェで過ごそうと考えながら・・・
通りに出るとすし屋さんの横に椅子があったので
勝手に店先の椅子をお借りして
早速 暖かいおにぎりをほおばりながら
Mさんに感謝して空を見上げながら一服してました

MASAHARUオフィシャルブログ  「世界一弱いプロテニスプレーヤーのブログ」  powered by アメブロ
(無断掲載ですが外観なので問題は無いと思います)
粋な街

築地編でした^0^
続く・・・