さぁ、本日5本目。
そろそろついてこれないだろう。(笑)


エディのマーシャルについて情報を収集中。

・地元パサデナのローズパレスというライブハウスで使われていたノーマル68スーパーリード。

・「バイアスを目一杯(80mA)まであげて、電源117vを87vまで減圧。そうすると37mAになる」

・サーが改造

・フリードマンがレストア




86年の来日時のアンプ群



1978年初来日時のアンプ群


裏側



1978年、セカンドアルバムのレコーディング風景



伝説のプレキシを鳴らしているという動画。



俺の'76年の1959とエディの'68年の1959






・・・エディのマーシャル???・・・マスターVOL・・EL34管入れ替え・・JJ電解コンデンサ・・明日からまた仕事、嫌だなぁ・・


余談
今、BSで「ギター・ストーリー」の再放送をやっているんだけど、ゴダイゴの浅野孝己氏の回があった。

興味深いのが、ローランド/BOSSのジャズコーラスとOD-1の開発に深く関わったという話。

見た方はご存じだろうが、OD-1は、ジャズコのオーバードライブチャンネルの歪み回路だけを抜き出して、電池駆動でコンパクトなケースに収めたものだったそうだ。

これは初耳だね。

高域と低域を丁度良くカットして、プリアンプをブーストしてくれるOD-1。
マーシャルの1959や1987スタックをもうちょっと歪ませたい場合に、最適だ。