$マ  サ  ハ  ル
散々読者には気を持たせたが、大方の予想通り、トビがオビトであることが明らかになり、オビトの回想で「戦場のボーイズライフ」の伏線がようやく回収され始めたわけである。

マダラは外道魔像からのチャクラ供給で生きながらえていたこと、オビトの失われた半身は、柱間の細胞から作りだされたことが分かり、これからトビ-マダラ-暁の説明がされるのだろう。

謎が解明されてスッキリするのは良いが、いろいろ考えることが無くなるのがちょっと淋しいかな。

九尾事件でミナトと戦った時に、なぜミナトはトビがオビトと気付かなかったか?トビはミナトより年上にしか思えないとか、細かい謎もいろいろ残っているが、もう、いいや。(笑)

きっとキッシーは、マダラ、オビトのネタを仕込んでいた第一部から、この構想は出来ていたんだろう。


あと気になることは、大蛇丸と合流したサスケがどう動くか?だ。

サスケも真の敵はマダラだと気付いて、皆でマダラを倒し、ナルトが6代目火影になって物語は終わるんだろうけど、もうこれ以上、変に引き伸ばさずに、このテンションを維持したまま、ラストに向かって欲しいな。