2月23日

 

 

昨日のみどりさんのブログは

 

 

大雪の中、寒さを吹き飛ばすほどの

可愛いすぎるメガネ美人さんとグリーンハーツ

 

 

 

 

元気ポーズグー

 

 

 

 

バンドの皆さんとの電車移動

遠足のような写真も

とっても楽しそうで

 

 

 

いつもなから素敵なブログにほっこり、

元気をいただきました。爆  笑

 

 

大東建託様といえば大企業様。

そんなイベントでの歌唱、素晴らしいです。

ファンとしても誇らしいです。照れ

 

 

北海道はでっかいどー! ! 

まだ旅は続くのでしょうか??

風邪をひかないよう

気を付けて頂きたいですねー!

ずっと応援していまーすグー

 

 

 

さて、みどりさんの新曲「涙唄」が

 

 

週間USEN HIT演歌/歌謡曲ランキング

期間:2024年2月9日 ~ 2024年2月15日

(2024年2月21日集計)で

 

 

お祝い2週連続1位!!

 

 

誠におめでとうございます!!👏👏👏

 

 

そしてオリコン 週間 演歌・歌謡シングルランキング

2024年02月26日付

(2024年02月12日~2024年02月18日)でも

 

 

お祝い5位と健闘!!👏👏👏

 

 

これからも多くの人の心に突き刺さり

心に寄り添ってくれる歌として

永く愛される歌になりますように。

 

 

 

この歌の主人公のことを勝手に妄想すると・・

 

 

主人公はたぶん30代前半の女性。

 

 

仕事や恋愛に行き詰まり

どうしようもない虚しさを感じている中、

突然の雨に降られ、

仲の良いカップルを見せつけられて、

寒さ、空しさと同時に

一気に焦りや絶望感が襲ってきて

涙がとまらない・・・

過去を振り返り

これまでの人生、なんだったのか?

これからの人生、どうすればいいのか?

 

 

歌詞を嚙み締めれば噛み締めるほど

この女性が生きてきた過程や性格

焦りの原因はなんだろう?

どういう言葉をかけてあげたらいいだろうか?

などと、妄想が拡がってきます。

 

 

それはたぶん受け取る人によってまちまち。

 

 

先日、ラジオのとある人生相談の番組で

同じようなことで相談されている女性がいました。

 

 

20代後半の女性。

 

 

彼と住んでいる

相談は今後の生き方について

自分には取り柄が無い

今後の展望が無くて、何となくこの歳になってしまった

行き詰まりを感じている

助言をいただきたい

 

 

回答は

人と比較せず自分らしく生きる

課題から安易に逃げない

という内容だったと思いますが

 

 

みどりさんの「涙唄」を聴けば

まさにその女性の心にグサッと

突き刺さるものと思います。

 

 

共感し、一緒に寄り添ってくれる

大切な歌になるものと信じます。

 

 

さて、その「涙唄」の作詞家、

水木れいじ先生について。

 

みどりさんの2023年12/31ブログより 

(中央が水木れいじ先生)

https://ameblo.jp/oka-midori/entry-12834685506.html

 

 

ウィキペディアで調べてみると

 

 

たくさんの演歌の大御所の作品を手掛けられていて

2009年、氷川きよしさんの『ときめきのルンバ』と

2010年、天童よしみさんの『人生みちづれ』で

2年連続で日本作詩大賞を受賞された凄い先生です!!

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9C%A8%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%98

 

 

水木れいじ オフィシャルサイトによると

その他にも沢山の受賞歴があり👏👏👏

https://www.mizuki-reiji.jp/awards

 

 

今年の新曲「涙唄」が

凄い先生に書いてもらった

勝負の一曲だということが判りました。キラキラキラキラ

 

 

ちなみに作曲は池田健太郎先生。

 

 

水木れいじ先生のブログによると

25歳の若い先生で、

この『涙唄』が 作曲家としての

デビュー作なんですって。

ぜひ、デビュー曲が

記念の大ヒット曲になりますように!!お願い

https://ameblo.jp/reijinreiji/entry-12837263303.html

 

 

そして編曲は伊戸のりお先生。

 

 

伊戸のりお先生といったら

「みどりのケセラセラ」の編曲をされた先生ですね。

ウィキペディア ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E6%88%B8%E3%81%AE%E3%82%8A%E3%81%8A

 

 

過去には2012年の「木曽恋がらす」「越冬つばめ」でも

編曲をされていますね。

 

オケ録り☆

みどりさん2012年2/12ブログより

https://ameblo.jp/oka-midori/entry-11162597394.html

 

 

そしてカップリングの阿武隈•恋慕情の作詞作曲の皆さん。

 

みどりさんの2023年12/31ブログより

https://ameblo.jp/oka-midori/entry-12834685506.html

 

 

ウィキペディアなどで調べてみると

作詞作曲の青葉紘季先生、青葉祐五先生ともに

AKB48やNMB48、乃木坂46、櫻坂46などの

J-POPの楽曲を手掛けられている先生方。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E8%91%89%E7%B4%98%E5%AD%A3

https://www.showroom-live.com/event/yugoaoba_music

 

 

今回のみどりさんへの提供が

演歌歌謡曲としては初めてなんでしょうか。

みどりさんとしても

チャレンジの一曲だということが判ります。

 

 

このことからも、

みどりさんの今回の新曲、カップリング曲に

かける想いが伝わってきます。

どちらも多くの人に愛されますように!!!!!!

 

 

 

さてさて、明日は秦野市のイベント、

青空レクチャーに行ってきます。

 

https://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/1001000002124/index.html#20240224_aozora3_higasichiku

 

 

ゲストの俳優、合田雅史さんは

我が街、秦野市のふるさと大使で

3月の里見浩太朗さんの水戸黄門の舞台にご出演。

 

 

 

みどりさんの先輩の

水森さん、由紀乃さんがご出演、

先日のみどりさんの池袋のキャンペーンでも

お話しできた、俳優、古村勇人さんも

ご出演されますので、チャンスがあれば、

ご挨拶できればと思っています。

 

 

 

 

さて、今日はこれからあるお店が開店。

新し物大好きな私たち夫婦は、

いそいそと行ってきまーす。

 

 

感謝!!

湘南のファン富士山