10月14日

 

台風19号は、またもや各地に大きな傷跡を残してしまいました。

身近なファミリーもご自宅が被災され大変なことに。

心からお見舞い申し上げます。

そして一日も早い復旧をお祈りします。

被災された皆さん、Yさんのことを想うと心苦しいのですが

いつものように元気に書きたいと思います。

 

 

昨日10/13

みどりさんは愛媛県松山市からの「のど自慢」にご出演されました。音符

 

みどりさんブログより

    少しでも皆さまへ笑顔が届くように

    そんな想いでの生放送

 

最高の笑顔、届きましたよーー!!

いつもよりキラキラしてましたよーー!!

台風で怖い思いした皆さんに、そのひと時だけでも笑顔が戻ったと思います!

もちろん私もずっと笑顔でした~。本当に有難うございました。笑い泣き

 みどりさんブログより

 TV画面より

 同上

 同上

 同上

 同上

 

今回もみどりさんの歌で合格は出ませんでしたが

歌われた方の心がこもった歌声とみどり愛は、素晴らしかったと思います。

応援する沢山のファミリーの姿も確認できました。

みどりさんにとって、今年3回目の「のど自慢」・・・

我々ファミリーにとっては「みどり自慢」になった45分間でした。ピンクハートピンクハートピンクハート

 

 

そして、その後、4時ちょうどから始まった「丘みどりのそばにいて♡」

とっても元気なみどりさんの声に癒されました。

そして、自分のメールも読んでいただきました。

嬉しいです。本当に本当に有難うございました。笑い泣き

 

 

今回は、

みどりさんの健康第一の話。

  先輩の皆さん達に、「良い健康法があったら教えて―」とみどりさんから

  お願いがありましたよー!ウインク

 

2つ目は、スペシャルエバーグリーンバンドの中尾さんの話。

大爆笑でした。 中尾さんには「内緒にしといてー」と言うことでしたが、

面白かったので書きます。 ごめんなさい、みどりさん、中尾さん。ウインク

 

そして3つ目は、先日のうたコン(大阪発)の話。

当日の歌のこと、NHKの「うたコン」に出られるきっかけになった

「歌謡コンサート」のアトラクトライアルのことを振り返られました。そうだったんですねえーん

 

そして最後に10月のトークテーマの話。

みなさん、みどりさんに〝お勧めの食〟「こんなのが良いよー」とか

「ここに来たらあれ食べなきゃ―」というメールを送りましたか~? 

早めに送ってあげて番組を盛り上げましょう~!おねがい

 

それでは、長くなりますが、ほぼ完コピして残しておきます。

ラジコで聴ける皆さんは、是非、そちらでも楽しんで下さい。

 

クローバー  クローバー  クローバー

 

丘みどりの そばにいて♡

 

  ♪紙の鶴イントロ

 

東海ラジオをお聴きの皆さ~ん、お元気ですかー?

演歌歌手の丘みどりです(笑) なんか猪木さんみたいですね アハハハ(笑)

今日も「丘みどりのそばにいて♡」 最後までお付き合いくださ~い!

 

「お元気ですかー?」・・・良くないですか?(笑) これ、ハマりそうですね(笑)

コンサートやイベントなどで、

「皆さんこんにちは~、元気ですか~?」「元気だよ~」という

あのやり取り、大好きなんです。

「今日もみんな元気なんだなー!」とか、「またあの人来て下さってるなー!」とか

声の大きさとかでね、誰が来ているのかがわかるんです(笑)

 

嬉しいですね~。 全国色んな所に行かせてもらっています。

沢山の皆さんにお会いできて、あー幸せだなーと思う歌手生活を

送らせていただいております。

 

今日も沢山メールいただいています。

 

ラジオネーム「ayaちゃん」

「何日も移動されていますが、腰や背骨、膝、肘、首筋とか痛くなりませんか?」

 

一回、首を痛めたんですよね。ずーと寝違いかなーと思って、

気づいたら1週間ほど左の首筋が痛くて・・・

事務所の社長さんにスポーツマッサージをやっている整体に連れて行ってもらって、

色々聞かれて喋っていたら、原因が分かったんです・・・

北海道の4時間移動でした。アハハハ(笑) 

たぶん、ものすごい変な格好で寝てたんでしょうね。

「そんなことしてたら、そうなりますよ。腰とかも自分では気づいてなくても傷んでますよ、

ちゃんとメンテナンスした方が良いですよ、クシャミしただけでもギックリ腰になっちゃうくらい

体って自分が気づかない内に疲れが溜まってたりするので、

もっと健康に気を付けて下さい」と言われて・・・

 

それから、ラジオ体操以外にも、

お風呂から上がったらしっかり自分でマッサージしたりとか、ストレッチしたりとか、

結構気を付けて、ホテルのベッドの上でもですね、軽くストレッチしたりとか、

そんなことをしながら、体をいたわりながら過ごしております。

いつまでも全然元気だと思ってたけど、そうやって言われると・・・

「気を付けなきゃいけないんだー」と思いながら、

自分の体と向き合っている35歳、丘みどりでございます(笑)。

先輩の皆さ~ん、「こうやった方が良いよー」とか「あれは気を付けた方が良いよー」が

ありましたら、是非是非、健康ネタ大好きですので、教えていただきたいと思います。

 

私もそうですけど、皆さん、メッチャ凄いなと思いますよ。

Ayaちゃんも3日連続で来て下さったりしてくれたんですけど、

かなりの移動距離ですからね。

昨日、あそこにいたのに今日来て下さってる・・・しかも私が楽屋入りする前に・・・ 

いつ寝てるんだろうとか、ホントに不思議になる時があるんですよ。

どうやって移動したんだろう?、ちゃんと寝ましたぁ?

不思議になったりとか、あとはひたすら心配です。

私も3日目、4日目になるとドンドン疲れてくるんですけど、

「4日目ですが大丈夫ですか?」と聞くと、皆さんメッチャ良い方なんでね・・・

「みどりちゃんの歌聴いてたら元気になるねん」とか、

「元気になるから今日も来てしまったよー」とか、言ってくださるんですけど、

でも気を付けて下さいね。

ホントに健康第一なので、体調崩してしまったら元も子もないですから。

健康に気を使って戴きながら、私も人に言える事じゃないですけれども、

お互いに、健康第一に楽しく過ごせたらな―と思っております。

 

 

最近はバンドのコンサートがとても続いてますので、

ず~とバンドの皆さんと一緒にいます。

こんな質問が届いております。

 

ラジオネーム「湘南のファン」さんからいただきました。

秋も深まりましたね~ 

秋と言えば、

演魅Vol.2の全国ツアーが始まりしたね。

中尾唱さん率いる

スペシャルエバーグリーンバンドの皆さんについての質問です。

皆さん、最高のミュージシャンであり、

みどりさんのよき理解者であることは よ~くわかっていますが、

普段はどんな人たちなのでしょうか?

ステージや打ち上げでの面白いエピソードなどを

できる範囲で教えてくださ~い。(特に面白そうなのが中尾さん)

 

よー分かりますねー

中尾さんねー あんな面白い人いないですよ。アハハハハ(笑)

これ、中尾さんが聴いていませんように・・・

このラジオが耳に一生入りませんようにと願いながら(笑)・・・喋りまーす。アハハハ(笑)

 

ホントにねー、あの人は天才なんですよ、

もちろん。音楽のことは天才なんですけど・・・

私がこんなこと言っちゃなんですけど、「天然」 ハハハハハ(笑)

すっごい天然ですよ、あの方

あとー、信じられないぐらいマイペースです。えーーーと思うくらい(笑)

憎めないマイペースさと言うか、愛されキャラなんですよね。

だからみんな、好きだと思います。

「ほんとに中尾さん、ちゃんとして下さいよー」とみんな言いながら、

みんな笑ってます。

なんだろうなーあのマイペースさ。凄いんですよ

 

気づく人いるかなー? 気づかない人いるかなー?

これラジオで言っていいのか、まいっか(笑)

演魅のコンサートの、今Vol.2じゃないですか、Vol.1の時にねー、

中島みゆきさんの「化粧」を歌わせてもらってたんですけど、

それがピアノのソロ演奏なんですよ。

そのソロ演奏がね、一番最初は普通の楽譜通りに弾いてくれてたんですけど、

やっぱり1年経つと、ドンドンドン変化していって、

正直最後の方とか、前奏の部分・・「あれっこれ何の曲やったっけ?」って(笑)、

私が所作に入っている時に「あれっこれ化粧?」「どこで入るん?」

「あっ、伴奏止まった、ここから入るのかー」とか(笑)、

そう言うのが続いてたので、

「ちょっと中尾さん、メッチャ申し訳ないんですけど、化粧の前奏、

譜面通りに弾いてもらうこと、できますか~」とか恐る恐る言ったら、

「違うんだよねー、音楽と言うのはね、生き物だから(笑)、

毎日何が出るか分からないんだよ。そのドキドキを楽しみながら歌う、

それがみどりちゃんにとって成長するんだよねー」って言われて、

「あっ、そうですかー」って言って アハハハハ(笑)

「ただ、中尾さん、申し訳ないですけど、入り口が分からないんです。

前奏、どうやって弾いていただいても良いんですけど、

前奏、好きに弾き終わった後に、ポロロロン だけください、じゃないとキーが分からない。

「♪化粧なんて・・」の「け」の音が分からないから、ポロロロン だけください」って、

メッチャ言ったんですよ。

で、「分かりました、分かりました」と言って、リハーサルの時に、

「ちょっとそこだけやってみましょう」とか言ってやったんですよ。

で、ぴたっと伴奏止まって、「えーーー、ポロロロン無いやん」と思って、

後ろパーと見たら、

手で「どーぞ」って言われたんですよ。アハハハハ(笑)

「イヤイヤイヤイヤ、ポロロン下さいって言ってるやん」と思って、

本番も・・無かったです、ポロロロンは。アハハハハ(笑)

だから、「化粧」の「け」出るとき、メッチャ緊張するんです。

これ当たってるかなー、半音低いかなー、高いかなー、ってドキドキしながら、

出てたVol.1でございました。

Vol.2はですね、「化粧」のコーナーがギターになりましたので、解決しました。(笑)

 

それではここでお聴きください。「紙の鶴」

 

♪紙の鶴 2コーラス

 

中尾さんの話、しましたねー 聞いたみなさん、内緒にしといてねー アハハハハ(笑)

あ~あっ、言っちゃった エヘヘヘヘ(笑)

 

あーあの話をするのを忘れてた。

 

先月の「うたコン」皆さん、観ていただきましたでしょうか?

中森明菜さんの「DESIRE」 、そして 可愛かったー、ホント可愛かったー

鈴木愛理さんと一緒に、「情熱の花」を歌わせていただいたんですけども、

最近の子は顔が小さいねー

あんな身長高いのに、あんな顔小っさい、どういうことなんやろ?と思って、びっくりしました。

年齢がちょうど10歳くらい違ったのかな、23歳、オヤッ、10歳どころじゃないか?

10何歳くらいちがうかったのかな?

だったんですけど、双子の気分で歌わせていただきました。楽しかったなー。

やっぱり、可愛い子って癒されますね。横見ても、目があったらキュンとなる感じ。(笑)

嬉しかったです。エヘヘヘヘ(笑)

そしてですね、「DESIRE」歌わせてもらいました。

「DESIRE」は雪月花のコンサートでも歌わせていただいている曲なんですけども、

こうやってテレビでしっかりと歌わせていただきまして、嬉しかったですねー。

振り付けも付けていただきまして、歌わせてもらいました。

「観たよー!」と言う皆さんからメールいただいておりますよー。

 

ASKA161012さん

「DESIRE」凄かったー。出待ちの時、待っている人の所に来て、

皆にハイタッチ、素敵過ぎます。ファンになれて本当に良かった。


大阪からの放送だったんですけど、

楽屋を出たところに皆さん待っていてくれたので、

申し訳ないなーと思って、逢いに行ってきました。

大阪からの「うたコン」に出演させていただいたのは、ものすごい久しぶりで、

原点のところに返ってきたなーって感じでした。

知ってる方はご存知かもしれないんですけども、

一番最初にNHKのうたコンに出れるきっかけになったのが、

大阪で放送されていた歌謡コンサートの

アトラクトライアルというものに出演させてもらって、

放送はされないんですけれども、

放送が終わった後に会場の皆さんに向けてだけのコーナーがあったんですけど、

そこに新人が出て行って、歌えるというコーナーで・・・

私もそこに出演させてもらって、

当時歌っていた曲、「椅子」と言う曲があったんですけど、その「椅子」を歌わせてもらって、

そこで合格したら、本番も出れるかもね、みたいな感じのところなんですけど、

それで合格させてもらって、テレビに出演できるようになったので、

「あーここから始まったんだなー」なんて、思いながら、

色んな気持ちを思いながら、大阪のNHKホールに立たせてもらいました。

そしてまた関西の皆さんに沢山応援していただいて、

「お帰りー!」なんて言っていただいて、とっても楽しい「うたコン」に出演させてもらいました。

もちろん緊張はするんですけども・・・

色んなことにチャレンジさせていただける、ホントにありがたく嬉しいことです。

明後日のうたコンでもチャレンジ致しますので、

是非お見逃しのないように、観ていただきたいと思います。

 

それでは来週も聞いて下さ~い。

 

番組では皆様からのお便りをお待ちしています。

あて先は okamidori@tokairadio.co.jp です。

 

10月のトークテーマは

「食欲の止まらない秋、全国を旅する丘みどりにお勧めの食」と言うテーマで

今メールを募集しております。

「こんなのが良いよー」、「ここに来たらあれ食べなきゃ―」というのを

是非、教えていただけたらと思います。ドシドシ メールお待ちしていまーす。

 

TVのお知らせ      10/15 「うたコン」

コンサートのお知らせ 10/18 長野市 10/19甲府市 純烈さんとのジョイントコンサート

面白いコンサートですよ!

笑いあり、涙あり、そして○○?  是非、皆さん遊びに来てください。

 

次回も時間が変わる可能性があります。チェックして下さい。

 

それではみなさ~ん、とびっきり元気で素敵な一週間をお過ごしください。丘みどりでした。

 

クローバー   クローバー   クローバー

 

以上で放送は終わり。

とっても元気をもらいました。有難うございました~。ドキドキドキドキドキドキ

 

さて、明日10/15は「うたコン」!!

またまた何かにチャレンジすると言っていたみどりさん。

どんなパフォーマンスを魅せてくれるのでしょうか。

会場で応援させていただきます。楽しみにしていま~す。おねがい

 

 

感謝!!

湘南のファンおとめ座