エレファントカシマシ@日比谷野外大音楽堂 | いこいの雑記

エレファントカシマシ@日比谷野外大音楽堂

 久しぶりに綴るので誰も覚えていないだろう。しれっと綴って候。雨予報でいちおう雨合羽を用意していたが、本番中は全く降らず。いやあ不要だったね、でもでも備えあれば憂いなしなの。しゃあないんだ馬鹿野郎。



2015年9月27日(日) エレファントカシマシ 日比谷野外大音楽堂 セットリスト


第1部


おはようこんにちは(2nd)
ドビッシャー男(8th)

悲しみの果て(8th)
ああ流浪の民よ(2nd)
誰かのささやき(7th)
暮れゆく夕べの空(7th)
夢のかけら(10th)
月の夜(4th)
自宅にて(2nd)
待つ男(2nd)
TEKUMAKUMAYAKON
星の砂(1st)
珍奇男(3rd)
極楽大将生活賛歌(7th)
.四月の風(8th)
.


第2部


生きている証(15th)
ワインディングロード(21th)
月夜の散歩(9th)
今宵の月のように(9th)
.めんどくせい
化ケモノ青年(15th)
ズレてる方がいい
ガストロンジャー(11th)
新曲(RAINBOW?)
生命賛歌(14th)


AN1


星の降るような夜に(7th)
友達がいるのさ(16th)
.

AN2


愛すべき今日
ファイティングマン(1st)




 相変わらずわかりにくい。曲名の後ろは収録されているアルバムを記載している。記載が無い曲は11月に発売されるアルバムに収録される。だろう。



 7thの「東京の空」まではEPICだから、第1部はEPIC祭りと言っても差し支えないだろう。2ndから後半3曲が演奏されたのは参りました。「おはようこんにちは」と「待つ男」はお馴染みなんだが、その他2曲が堪らない。高校時代の陰鬱な想ひ出が沢山フラッシュバック、堪らない。どエムかと、阿呆かと。



 指定席だがかなり後ろだったので、キイボウドが誰かわからない。蔦谷さんでは無いのは確実。後に紹介があり、なんと細海魚氏。うおーと、つい叫んでしまいました婆さん。細海さんはSION with THE MOGAMIのメンバーなのよね、己相当思い入れあるのよね。まあ知らん方が多数でしょうな、興味ある方はゴニョゴニョ調べてみてください。



 宮本氏は「月夜の散歩」で泣いてしまう。こちらも泣いてしまうんで勘弁してもらいたいばい。細海さんがいると色々思い出してしまうのでしょうな。



 己、今宵最大の盛り上がりは「化ケモノ青年」。よくわからん程にテンションズ上がってしもうて。その後、宮本氏の説明から新曲が演奏されたのね。「RAINBOW」とか言ってたけど、アルバムのタイトルだと己勝手に思いこんだの。だから隣の女性に、「今のは何て曲でしょうか」て聞いたのよ。そしたら、「多分RAINBOWって曲だと思います」と優しく教えてくれたのよね。恥ずかしいよね。ちゃんと聞いとけって感じよね。ほんますんません、ありがとうございやんしたと謝意。



 見直すと今までとキャラが変わった文体になってるがまあよかよか。2016年の新春公演が発表されたが、1月4日(月)、5日(火)東京公演と云う地方泣かせの日程。責任者出てこいと絶叫しながら、中途半端なウェブログをそのまま放置して終了。