そういえば、最初に聴いたギターのCDってなんだっけと思い返してました。

 

中学生の時に買ったペペロメロのギター名曲集だったなと。その後は木村大さんや大萩さん、その時やってる曲の入ったCDとか、セルシェルなどなどのCDを聴いていたなぁと。

 

まあ、言っても普通の高校生だったので、相変わらずB'zとか、当時流行していたメロコアのシャカラビとかも聴いてましたが。中島美嘉さんのWillとかもめっちゃ好きやった。

 

そう。最初のきっかけってなんだっけな。

 

でも、11月のある日とかは、スンって高校生の男子にも入ってきたなぁ。バンドマンの友人も気に入ってたっぽかったしな。

 

そんなこと考えてたら、

 

クラシックギター聴きはじめにオススメ リスト作成しました☆ 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=kz7fxTAzan8&list=PLCDN7SVx5B0mcNCLMcnUV-zddBA2uyGTq

 

こちらでリスト表示されない場合は、masakuni21の再生リストからご覧頂けます。

 

ここから興味のわいたものを掘り下げていかれたりされるといいかなぁと思います。(便利な世の中。)

 

........................................................................

 

もし、そこから気に入った曲などが出来たら、その曲の入ったCDを手元に置かれるといいと思います☆

 クラシック系のCDには詳しい曲目解説なども載ってますので、この情報に対しての価値もあると思いますね。

 

 

そして、もし、お気に入りの曲とか奏者がおありの方は、

やっぱ生演奏も次にオススメします✨

録音は機材の質や、、といいますか、まず聴いてるスピーカーの音にかなり影響されますからね。

生演奏だけが、空気や響きが直に感じれますので。

あれですね。生のスポーツ観戦とテレビの録画試合の違いとか、実際の旅行と旅番組鑑賞の違いのようですね。

 

........................................................................

 

ま、世の中に好き曲が増えたなら、ハッピーですよね✨

 

濱口