大人の趣味 で ギターをやられる方は多いです。
大人からでも大丈夫だろうか・・・ 子供と違って時間がない、身体が動かない・・・などなど心配される方は少なからずいらっしゃいますが、、
心配ご無用です! これは間違いなく言えます!
 
 
上達を大きく左右するのはそういった理由ではなく、
 
 
ただ純粋に、『もっと上手くなりたい』、『ギターや音楽が好きだ』という気持ちです。
 
 
そういう方は、年齢に関係なく、ぐんぐん上達していきます☆
 
 
逆に、大人は子供より、『同じ時間なら効率的に使う方が得』 という事を知っています。
 
 
また、弾けるようになってきた後、例えば音楽を演奏する上で、表現をする上で、『人生経験が豊か』なため、子供にはない深い表現が出来ます。時々、生徒さんの演奏を聴いてて、「さすがだな~若造には出せないな~」と思うことはあります。 
 
ですので、50%以上は童心に帰って、純粋に楽しんでいかれれば大丈夫です☆
 
 
 
私も、最近の趣味は、市営ジム(痩せなきゃから始まり、基本、週2でやるとストレス発散になって楽しくなった)とか
初心者サーフィン(そう頻繁には行けないですが、、自分の板が欲しい!笑) でして、
インストラクターさんの話を聞いたり、自分よりうまい人のを観察したりしながら、ちょくちょくやっております。
 
少しずつでも出来るようになればめちゃ楽しいし、そうでなくても、趣味で好きでやってるから、それだけでリフレッシュ出来ます☆
 
こういう趣味は大事だな~ と改めて思っています。
 
 
あと、そういえば、大人の楽器は脳トレにもなって、健康にもいいらしいですよ。