こんにちは、真砂ですニコニコ

 

初めて長崎へ行ってきました。

ソラシドエアを利用して羽田から長崎空港へ。

長崎空港が子どもフレンドリーで、ガシャポンがあったり、屋上に人工芝が敷いていある滑り台があったり、帰りは保安検査場を通ったあともゲート前にキッズスペースがあって、特におもちゃはないものの子どもたちは体を動かして楽しんでいました。すべての空港こうであってほしい。じっとしていられない小さい子ども持ちは助かる。

 

 

前に旅育としてその間遣えるように子どもにお小遣いをもたせるということを見たことがあったので今回事前に百均でA7サイズの小さいビニールポーチを買って、上の子に千円分を渡しました。千円札で渡してクレーンゲームをやりたがったので両替するところから経験させました。両替も硬貨がたくさんでてくるのが面白かったみたいでもう一度やりたがってました。

ゲームは普段させないのですが、どんなものか自分でやってみないとわからないですもんね・・・

案の定1回やっておもちゃは持ち上がったけれども衝撃で落ちてうまくとれず終わって興味を失いました。200円だから2枚硬貨を入れるんだよなんてことも、普段親の買い物はほぼクレジットカードで済ませているのでお金を意識的に使わせるのも大事かなと。

 

 

ハウステンボス。

初だったのですが、本当に街ですね!中に巡回バスが通っているのですが、それくらい広い。高級住宅街の部分も分譲されて本当に人が住んでいる棟があるのだとか。

ちょっと古びている石畳も本当のヨーロッパみたい。コロナ禍で海外に行けなかった時ハウステンボスの入場者が増えているというニュースをみた気がしますが確かにわかる気がしました。

デンハーグという奥のほうのオフィシャルホテルに泊まったのですが、ハウステンボス入り口手前で荷物を無料でホテルまで届けてくれるサービスがあって神でした。

子どもが小さかったのであまりアトラクションは利用しませんでしたが、VRのアトラクションとかスナイパーとか大人だけでも楽しめるものが多くて子どもがいなかったらやってみたいものがいろいろありました。いろんな年代が行っても楽しめるのがいいですね。

 

スカイカルーセルという3階建てのメリーゴーランドがあります。

2歳の子は特に暗くなって電飾がついてからスカイカルーセルに夢中になり話しかけてもずっとスカイカルーセルを見ていて何回も乗る!と言って乗りたがり、最後は9時過ぎたので寝る時間だよということでオシマイにしてぐずっている中を丸太状態で運んで帰りました。