こんにちは、真砂ですニコニコ

 
 
妊娠糖尿病は胎盤から出るホルモンのせいで、体の中でインスリンはある程度でているのに効きが悪くて血糖が上がった時に下がりにくくなる病気です。
 
 
血糖が上がりやすいので糖質を減らしたくなりますが、赤ちゃんの成長に重要なので糖質を減らすのではなく低GI(glycemic index)食品を意識してます。
GI値が高いものは食後高血糖になりやすいと言われています。
 
 
大まかに言うと、
食事のときは低GIを意識して糖質は制限せず
(ただし外食時など高GIなものなら少なめに食べます)
甘いものを食べたいときは低糖質で。
あと、ちょっとお金がかかることに対しては赤ちゃんのためと思って
必要経費と割り切る!
 
 朝はイージーファイバーを飲み物に入れて飲んでます。
お通じ対策もあるのですが、難治性デキストリンには血糖の吸収をゆっくりにする効果があると言われています。

 
主食は白いものより茶色いものを意識するとわかりやすいかもしれません。精製されてるものでなく未精製のもので。
 
朝はシリアルのオールブランフルーツミックスかフルグラの糖質オフに無糖のヨーグルト(最近は豆乳のヨーグルトが美味しい)をかけて食べてます。
オールブランは材料をよく見ると精米が一番多く、3番目に砂糖と書いてあるのですが笑、今のところ1食分40g食べても食後血糖はあまりあがりません。
成分だけみるとフルグラ糖質オフの方が良さそうな感じなのですが、オールブランフルーツミックスよりちょっとお高め。
シリアルだけだとタンパク質が少ないので卵1個も食べてます。
手軽さ重視。

 

 
 
米はロウカット玄米という消化に良い白米感覚で食べられる玄米を炊いて食べてます。もそもそしなくて1時間浸水すれば普通の炊飯器で炊けます。多めに炊いて余ったら冷凍してます。
これは妊娠前からなので継続中。わたしはふるさと納税で取り寄せてますがアマゾンや楽天でも買えますし、イオンにも売ってました。
玄米に抵抗がなければ玄米でも。

 

パンを食べたい欲はあまりないので外食時に口にするくらいです。大体多いので夫にあげます。
食べたければローソンかシャトレーゼかイオンで買うことになるかな。地元のパン屋さんで全粒粉でてきたパンがあれば買うこともあります。
 
 
パスタは時々食べたくなるので全粒粉のパスタをアマゾンで買ってます。色が茶色でちょっと食感が異なるのですが、まあ仕方ない。


おかずは芋類以外はほとんど気をつけてません。
 
 
 
次は甘いもの編。


いつもありがとうございます♪







紹介したものの楽天バージョン。
そろそろお買い物マラソンですね。