日本スピッツ ジョージの悪性腫瘍闘病記

肛門囊アポクリン腺癌で一か月の余命宣告から放射線治療、転移していた脾臓摘出を経てパラディア服用二年以上、そして肝臓転移の記録です。2018年3月9日旅立ちました。

Amebaでブログを始めよう!

3月9日

一年が経ちました。毎日毎日が寂しい一年でした。一年前が昨日のように感じられる反面、とても長かったです。

スーパーのお肉売り場を覗くことも無くなりました。ささみやレバーをまとめて買いに行くことも。百均のペットコーナーを見ることも。

夜帰ってから行く散歩が無くなり、手持無沙汰でコンビニへ行くこともありました。

車で出かけることも減りました。

春の桜は悲しみの中、夏は暑くて暑くて、台風でカーポートの屋根が吹き抜け、秋は夏のあおりで短く、冬は雪が積もらなかった。

ジョージのいない四季を過ごしました。

この前の~はジョージと一緒だったと思い出しながら。

余命1ヵ月が2年と8ヶ月になったんだから、なんてSuper、なんてGreatだったか。かけがえのない時間を貰いました。

あらためて、Thank you! George.

今日から新しい季節が始まります。

毎日が大好きな日曜日

今年の雪まつりも終わってしまいました。

雪まつりは1週間しかやってないんですね。2/4~11が開催日でした。

暖かいと雪像の倒壊の恐れがあったり、終盤になるほど形が崩れてくると言った事もあるそうですが、今年の後半は大寒波で、その心配がない代わりに観光客は辛かったでしょう。

今回、3(日)4(月)と行きましたが、休みがうまくその日程だっただけでなく、その前後ではホテル代が大きく違っていました。1(金)、2(土)は週末で高く、4(月)以降は雪まつりで高くなっており、3日だけ安かったです。飛行機は遅かったので仙台経由になってしまいましたが、4日はやはり混んでおり取れませんでした。帰りも5日以降にすると難しかったです。マイルで飛行機が取れるぎりぎり21日前、急に決めた割にはうまく行きました。いやぁ、今からでも来年の予約入れたい位です。(来年は2月2日が日曜なので2-3です。)

そして大通り会場から地下鉄で10分の地へ取りに行った品は

Eddie Bauerのリュックでした。(本当はグリーンのEddie Bauerカラーがお気に入りです。)

学生の頃からずっと使っています。丈夫で、見た目以上に物が入り、中はいくつにも別れていて、背負いやすい。それにキーホルダーがカバンの内側に付いています。他のを買ったこともありますが、自分には合いませんでした。

Eddie Bauerはシアトル発祥のアウトドアの店でしたが。1号店はスタバ1号店と歩いて行ける距離です。当時は服もアウトドア系の物ばかりだった覚えが。しかし、何を血迷ったかファッションに軸足を移し、よくわからない構成になり、二度の倒産法の申請に。

20-30ドルで買えたお気に入りのリュックもデザインが変わり、値段も上がりで、探すのに苦労することになってしまいました。近くのイオンにもEddie Bauerが入っているのですが、覗いても気に入ったリュックは無く、で、時々ヤフオクとかをチェックして未使用品を探しています。

服とか時計とか傘も買った事がありましたが、結局気に入っているのはリュックだけ。フォードエクスプローラーEddie Bauer仕様って車もあったんですよ。

毎日が大好きな日曜日

大通り会場へ戻りました。開会式等の片付けも終わっています。

雪で電車が遅延しているとの情報を貰い、早目に空港へ向かうことにしましたので残り時間は少しです。

もう一度、見回りました。

あまり遠くまでは行けませんでした。

本物の雪まつりを見られて満足です。

最後に3丁目のPARK AIRジャンプ台での公式練習を少し見て札幌駅に向かいます。

大丸の地下でお土産を買おうかと回りましたが、バレンタイン系が多く、パス。空港で買うことにしました。JRは10分程遅れましたが搭乗3時間前に着いてしまいました。

ところがこれからが意外と大変で、まずはチェックインの行列。UAマイルチケットなのでカウンターに行かねばなりません。そんなに並んでいなかったのですが進みが遅い。30分程ここでロス。で、チェックインの時に「飛行機飛ばないかもしれません、天候調査中です」と。始めはてっきり雪かと思っていましたが、東北が強風だったんですね。青森、岩手、仙台が天候調査に入っていて、岩手は欠航になっていました。出発一時間前に状況を知らせてくれると言う事になり、もし欠航なら翌日の名古屋直行にも変更できると。内心、欠航を願い、夕飯はラーメンにしようかなと考えつつ、取り敢えずチェックインして荷物を預けました。

ここでNaggyからのミッションを。空港のRoyce'sでチョコレートを買って来てと。

↑どこにあるか探すと奥の方にRoyce'sの工場や売店がありました。

欠航になるかも知れないから要冷蔵は買えないのですが、冬だからと最低限を購入。欠航になったら明日追加購入のつもりで。

空港の一幻はもちろん行列です。本店で食べたのでここはパス。

それにまだ、昼の海鮮バイキングでお腹は空いていないので食事は後回し。

早く空港に着いた割には、ウロウロしてる間に時間が過ぎ、ラウンジへ行ってジュースを一杯。

その間に、飛ぶけれど、引き返して千歳、あるいは成田になる場合があるのでご了承くださいと。(いや、自分は強風の空港に降りるよりその方が良いんですけど。)行き先で夕飯は食べることにして搭乗口へ。

飛行機はよりによってプロペラ機のDASH8です。

行のCRJ700より広いです。同じボンバルディア製です。

強烈に揺れながら仙台空港へ着陸、その30分後にセントレアに向けて離陸。夜の12時前に家にたどり着いてしまいました。

仙台で牛タン弁当は売り切れだったし、ラーメンは遥か彼方へ、セントレアは閉まってる。結局、夕飯食べそびれてファミマになりました。こんなことならサンドリアのサンドイッチを何種類か買っておきたかったな。それに結局ラーメンは一幻の一回だけ。毎回「ラーメンはしごするぞ」と意気込んで北海道へ行くのですが、その度に一回しか食べてない。それに今回は弾丸雪まつりだったのでキツキツのスケジュールでスピ友さんやブロ友さんに会う時間も無かった。

でも、小学生の頃からの念願の雪まつりを見れて大満足でした。

また北海道行くぞ。Aviosマイルがあるし。

毎日が大好きな日曜日

小雨がぱらつきかけたのですが、雪に変わりました。

10丁目はスターウォーズ2019です。

5丁目に戻り、サラブレッドを通ります。

ここで地下鉄に乗ってミッションに出かけます。偶然にも出発前々日にヤフオクで落札した商品の引き取りでした。

南郷9丁目で降りたのですが、丁度雪が降ってきて、これぞ北海道!と歩いていたら、道に迷い、30分以上も雪の中を歩き回ることに。最後はGoogleマップに頼りました。

道に迷ったので早目のお昼の予定が微妙に。

お昼は魚のあんよ、海鮮丼バイキング880円!すすきの駅からすぐです。幸い12時ちょっと前に着いてすぐに座れました。

値段が値段なのでそれなりですが、焼き物、ザンギやおでん、クリームコロッケ、ハンバーグ他もありました。

日に寄って魚は違いますが、サーモン三種、マグロ二種、ホタテ、赤貝、カレイ、イカ、タコ、カズノコ、タラコ、しめ鯖、甘エビ、カニフレーク等々もう少しあったかな。

山盛りタラコ丼にしている人もいました。↓一杯目は控えめに

折角なので魚中心に。最後は甘エビ山盛りで締めました。

食べ終えてから、すすきの会場を見るとほぼ出来ています。氷のかけらなどを掃除していました。15時から歩行者天国になって開会です。

15時までは待てないのですすきの会場に別れを告げて大通り会場へ戻ります。

毎日が大好きな日曜日

さて、二日目に入ります。

ホテル朝食付きだったんです。と言ってもパン三種、ゆで卵、スープ、コーヒーでしたが。早目に昼を食べる予定だったので軽く済ませられて良かったです。

チェックアウトしてすすきの会場へ。一夜明けてほぼほぼ出来ています。

すしざんまいの所は細かな部分も仕上がっていました。

大通り会場は柵なども取り払われて前まで行けるようになっていました。

まずは一丁目側のテレビ塔下から回り始めます。会場の通路は一通で、大通り公園のすすきの側(画像の道)が一丁目(テレビ塔)方向へ、札幌駅側(画像の左)が12丁目方向への道になります。なので左回りコースです。(向こうの横断歩道に立っている人は逆走中です。)

1丁目にはスケートリンクや屋台があります。6丁目にもたくさん屋台がありました。

2丁目は雪ミクAR雪像とかで、アプリをダウンロードして楽しむようです。並ぶ場所まで作ってあったので人気が出そうなのでしょうか?まだ始まっていないので素通りです。

横道にそれて時計台へ行ってきました。本当は雪景色の時計台を見たかったのですが、訪れた日は暖かく、屋根の雪は全くありませんでした。

4丁目 STV広場ではこちらも初音ミクでした。

5丁目の氷像は夜とは違った雰囲気でした。

こちらは何かわかりませんでしたが。

ヘルシンキ大聖堂の前では開会式が行われていました。

JRの雪像も前まで行けるようになっていました。

カップヌードル滑り台で湯気が出るようになっているそうですが、まだ出ていませんでした。

毎日が大好きな日曜日

一回り見たので、あとは明日、柵がなくなったら近くから見ることにして、食べ損ねたラーメンを食べに行きます。

まずはすすきのまで戻りました。

そこからさらに歩くと、人気のえびそば「一幻」本店です。

着いたのは夜の9時前でしたが、外まで行列ができていました。外で15分位待った後中へ。

さらに中待合で待ちます。壁には芸能人のサインが沢山。

麺が細か太、スープ、味付けを選びます。

「太麺、ほどほど、えびしお」を頼みました。

ずっと札幌は味噌ラーメンと思っていましたが、自分はどうやら「しお」の方が好きみたいです。

とっても美味しかった。今まで食べたラーメンの中で一番かも。

この一幻から程近くにsandriaと言う24時間営業のサンドイッチ屋さんがあります。

その数こんなに。

24時間やってて、夜でもこれだけ揃えているのがすごい。定番の卵サンド190円を買いました。

美味しかったです。

ホテルへ帰りましたが、歩き疲れました。

毎日が大好きな日曜日

雪像には迫力のある大雪像から小さなものまでたくさんあります。

ハワイのブースではご覧の通り、まだこれからでした。

番宣用の雪像もありました。

スノボやフリースタイルスキーの競技場です。

テレビ塔の下にたどり着いたのは1時間以上歩いてからでした。

何も考えずに登らねばと思って、入場券を買ってエレベーターに。

高所恐怖症を忘れていました。写真を撮って急いでおりました。もう二度と登るのはご免です。

毎日が大好きな日曜日

滞在時間24時間なので本番の始まった後の夜の雪まつりは見ることができません。今日が最初で最後です。

情報ではライトアップ等の最後の調整をしているとの事だったので期待して行きました。

会場はテレビ塔の下の1丁目から12丁目まであります。

5丁目西の台湾 玉山と高雄駅の氷の彫像

5丁目東 北海道を駆ける!サラブレッド

7丁目ヘルシンキ大聖堂

8丁目 今日も走るレッドベア

プロジェクションマッピングの調整なのか何度もやっていました。

こちらは12丁目の向こうの札幌市資料館です。テレビ塔からここまでが会場です。かなり歩きます。

毎日が大好きな日曜日

昼食を食べた後、大丸とかでお土産を少々チェックして、地下道を大通り公園へ向かって歩きます。

BISSEの所から上に上がり、大通りに到着すると雪像が見えていました。まだ柵やロープで近づけませんでしたが歩道からも見ることができました。

軽く見回ってからすすきの会場の方へ歩きます。ホテルがすすきの会場よりさらに行ったところでしたので。

小学生の頃テレビでやっていたのは大通公園の雪まつりなので、すすきの会場の方は特に思い入れも無いのですが、見ておかないと。

到着すると「鋭意作成中」

チェーンソーでガシガシ削っていきます。大きな塊から削り出すかと思っていましたが。氷のブロックを積み上げて作るんですね。

なので、接続部に横線が入っています。日数が経つと密着して見えなくなるのでしょうか?

作成中なのでホテルにチェックインしようと向かいました。中島公園近くまで歩きます。

今回泊まったのはマークスイン札幌、雪まつりの季節なのにシングル3780円と安かったので選びました。

寝るだけなので十分です。取り敢えず荷物を置いて、一休み。

すぐに暗くなってきたのでまずはラーメンと思いラーメン横丁へ

既に並んでいます。外国人観光客が多かったです。そしてお目当ての店は日曜休業でした。

すすきの会場へ行くと、引き続き作成中です。夜通しやるのかな?

完成しているのもありました。

有名なすしざんまいの魚の入ったのは最後の仕上げをしていました。

毎日が大好きな日曜日

今回はセントレアー仙台ー札幌です。仙台の乗継時間は30分しかありません。

セントレアではいつものように空いている方のプレミアムラウンジ2へ入ります。

乗った飛行機はこのように小さな70席クラスの飛行機です。CRJ700と言うカナダのボンバルディア社が作っています。

2-2の席ですが天井も低くなっています。

IBEXエアラインと言って仙台を中心に運行している飛行機会社で、会計システムのJDLのCMでご覧になったことがある方も多いかと思います。

乗る前は心配していたのですが、機体に対してエンジンが大きいのか、乗り心地も悪くなく静かで快適な飛行機でした。ただ、窓際の席は壁がカーブしているので狭く感じるかもしれません。乗継は同じ飛行機だったので10分程度で再搭乗でした。丁度仙台が中部と千歳の真ん中あたりで休憩にも良かったです。

そうこうしているうちに千歳に到着、すぐにJRで札幌に向かいました。

札幌に着いたのは15時前、昼食のタイミングを逃していたので札幌駅のステラタワーにある十勝豚丼のいっぴんへ行きました。

そんな時間なのにしっかり行列しています。名前を記入してしばらく待つかと思いきや、一人なので数分で入店できました。

このいっぴんはジンギスカンとかのたれを作っている会社だそうです。

初めての十勝豚丼です。テレビで見て食べて見たかった物です。うな丼の鰻を豚肉に代えた物と説明するのが適切かと思います。タレ多目で注文しました。美味しかった。