これは間違いない。
昨日から始めたゼノギアス。間違いなく面白いゲームだ。
面白いゲームに共通することは多々あるが、開始早々にわかる部分と言えば『操作性』『初期設定』『BGM』の3つ。
『操作性』・・・これが思うようにいかないようではいきなり不満を抱くだろう。
『初期設定』・・・始まりの舞台設定。感動した初期設定はFateの聖杯戦争。この時点で面白いと思ってしまった。
『BGM』・・・好みはあると思うがすべからず面白いゲームにはビビっとくるものがある。
つまるところ開始30分~1時間で面白いゲームは正直なところ判断できる。
逆に1時間以上プレイして面白いゲームであることを見極められないようではまだまだ。
自分はゲームを売る人ではないが、新作をどんどんプレイし、すぐ売るような人はこのスキルは必須。
ビビっとくるという点で一番わかりにくいなーと思うジャンルはSRPG。
理由はシナリオの展開が良くも悪くも未知だからだ。
逆にRPGは分かりやすい。
では。