G線上の魔王
2008年 あかべぇそふとつぅ製作
PC 2D AVG (注)18禁
美少女ゲームアワード2008年の大賞に選ばれた作品。
シナリオはるーずぼーいさんが手がける。
AVGの魅力を伝えるのに文字だけでは難しいので
今回はムービーをつけることで記事をわかりやすくしてみました。
<<ストーリー>>
――命をかけた、純愛――
真冬。粉雪の舞う大都市に“魔王”が出没した。
望みは、無論、人間社会の崩壊である。
主人公・浅井京介は、学園に通うかたわら、養父のビジネスを手伝って、存外な大金を動かしていた。
倣岸な養父に影響を受けた彼は、才能を余すところなく発揮して、ついには有名企業のブレインとしての顔を持つようになっていた。
けれど、彼は普段はクラシックを愛するひょうきんで明るい青年である。
クラスメイトの椿姫と義理の妹の花音、親友の栄一に囲まれながら、楽しい学園生活を送っている。
そんな京介の平凡な日常にも、危機が迫っていた。
花音の出場するフィギュアスケートの全国大会が脅迫され、椿姫はずっと守ってきた家から立ち退きを迫られる。
学園は謎の集団が人質を取って立て篭り、市内でも富裕層の子供たちが次々と失踪していく。
一連の事件はすべて、地下都市を根城とする“魔王”の仕業だという。
そんなとき、一人の少女が訪ねてくる。
少女は、正体不明の“魔王”をあぶりだすべく、頭脳を駆使した心理戦をしかけていった。
流れるような長髪の美少女、宇佐美 ハル。
彼女こそが、京介の忌まわしき少年時代を、ともに戦ってくれた“勇者”だった。
十年ぶりの再会――
いま、命をかけた純愛ドラマの幕が上がる――
サイトより抜粋です。
特に自分の言葉を使うより伝わるので引用しました。
操作性も良く、非常にのめりこめる作品でした。
流石賞を取るだけはあると思いました。
<<BGM>>
周りの評価ではかなり良いと評価されていますが
個人的には★6つくらいの出来だったと思いました。
曲やBGMはどれもよかったとは思うんですが、何か違う。
そんな違和感を感じたので○という評価にします。
<<グラフィック>>
文句なしです。
強いて言えばあと1つムービーシーンがあっても良かったかな?
◎
<<+α要素>>
いくつかの章でこの作品は区切られているのですが
スタート画面で一度クリアしたならば
章を選択できるのが親切だと思いました。
+αはそれくらいかな。
<<最終評価>>
シナリオがなんといっても素晴らしかった。
学生なのに話の舞台が学園ではなく街というも素晴らしい。
一般の感情を持つ人ならば泣かされる作品でしょう。
なにより惜しいのはPCゲームだという点。
これほどの作品ならばPS2のR16あたりでもっと面白くなるはず。
移植を期待したい作品だと思いました。
18歳未満の人は移植版が出るまで堪えてください!
では。
攻略サイト
http://g-seeker.net/game/s/gstring.html
ゲーム購入
